和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

有給は使わないとダメなのか

有給なんて使ったことあんまり無いけど、昨今の使わないとダメな雰囲気もどうかな~と思う。

2013-12-11 06:55:23
入力時間 / 05:24

日本は有給消化率がワースト1らしい。別にいいんじゃないかな~と思うんだけど、世間一般ではこういうのも社畜扱いになるのかな。もちろん中には休みたいけど休めないって人もいるのだろうけど、すべての人が「休みたい」って思ってるわけじゃないと思うんだがどうか。

一昔前は「有給を使うことが悪」ってイメージが確かにあったけど、今は「有給とらないのが悪」って風潮ありません?私はそれはそれでどうかな~と思うんだけど。仕事したい人は仕事させてほしいよなぁ。もちろん部下をもってる人は「部下も有給取りづらくなる」とか理由はあるんだろうけどもさ。

別にいい格好したいとか、会社に忠義心アピールしたいとか、そういうことでもないじゃない。自分の仕事を愛していたら、好きだったら、やっぱり休むより仕事していたいって感覚になると思うんだけども。それが責任感かどうかはわからないけれど。

日本のこういう「こうじゃないとダメ~」「こうだったら社畜」みたいなレッテル貼りって好きくないなぁ。もうちょっと個々が個々の意思で動けて、それを尊重できる社会じゃないとダメだと思うんだけどねぇ。

TAG

P.1536

はっつんさん
根本が平均主義な日本故の事ですよね
周りがこうだからこうあるべき・・・外れるのは悪

有給が休める権利なら有休を使わない休まない権利もある
ウチの職場は有給を上げてもそのまま通るので恵まれた環境だと思いますし
休まないからと言って何も言われない

みんなこうなれば良いのに~
でも、どうなのよって所ももちろんあるんですけどね(笑)2013-12-12 20:43:54
和田
>はっつんさま
協調性といえば協調性なんですよね~。それが必ずしも悪いかと言えばそうでもないですしね。ただ、良い側面も悪い側面もあるので、うまく悪い側面だけを無くせたら日本はもっと良いのですけどねぇ!2013-12-14 21:54:54