和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

特定秘密保護法案は賛成か反対か

想像以上にモメにモメている特定秘密保護法案ですが、採決の方法に問題はあるものの別にいいんじゃないかなと私は思うが。

2013-12-06 03:13:15
入力時間 / 17:13

何をそんなにモメる必要があるのかいまいちピンときていませんが、そんなに反対しなきゃいけない事なのかな。どこかでこういったガイドラインは必要になると思うんだけど。やっぱり反対の人多いのかな。個人的には強行採決でも決まる政治の方が健全だとは思うけどね。民主主義的かどうかはさておき。

反対する人たちは「特定秘密だらけになる」とか「国民の知らないところでアレコレされる」とか「人種差別になる」とか。なかなか悠長な事をおっしゃっているようだけど、国家の安全保障に関することってプライオリティ高いと思うんだけどねぇ。

尖閣ビデオの一件にしてもそうだし、日本は現状かなり緩すぎるって感じることはやっぱり多いですよね。危機感が無いというか。一般企業の一介社員が同じような事をしたとしたら普通に背任罪で訴えられますよね。だから一般企業でもNDAとかあるわけだし、ようは「個人を信頼しない」「国家を信頼しない」かの話だとは思いますが。

私は性悪説派の人間なので、こういったガイドラインはどうやったって必要不可欠だと思います。しかも情報化社会まっただ中の現代においてはむしろ遅かったくらいの法案じゃないでしょうか。いまや物理戦争ではなく情報戦争の時代ですからね。携帯電話にスパイ道具一式がすべて詰まってる時代です。

「戸締まりは忘れるな!」「銀行の暗証番号は他人に教えるな!」って事はそんなに大層な問題なのかなぁと自衛隊反対な人たちにもあわせて聞いてみたい。

TAG

P.1534

tk6さん
尖閣ビデオの一件に関しては基本的に公開しなければならないんですよ。
しかもコレは特定秘密保護法案に入らない事案と自民も言っています。(海上保安庁では誰でもみられる状態にあったためと)
和田さんも分かっておられるでしょうが、問題なのは、第三者機関の設置がないことや、秘密指定されたものは実質公開されなくなってしまうということ。

基本的には賛成ですが、まだまだ問題も多い法律です。
私も性悪説派なのでこの法律を悪用されないよう、しっかりとした第三者機関の設置など早急に進めてもらいたいと願うばかりです。2013-12-11 09:41:18
和田
>tk6さま
尖閣ビデオに関しては「公開するのが適当」であったかもしれませんが、当時の政府は「公開しない方針」でしたよね。民主主義国家としての規律に反する事は、たとえどんな理由があったとしてもするべきじゃないと私は思います。
たしかに、問題点は多いですがガイドラインのまったく無い現状も相当危険な状態であるのは間違いないと思うので、うまいことやっていただけるとよいんですけどねぇ。2013-12-12 05:53:09