和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

久々の和田生放送Youtube API V3

ついにYoutubeでLive Event機能が一般公開されましたね。ハングアウトのあれです。

2013-12-14 21:53:35
入力時間 / 07:20

ということで、このブログにも実装されているUstreamやYoutube Live Eventを取得してオンエア中だったらオンエアだよ~って返すスクリプトをやっと昇華しようかなとキーボードを叩いている次第です。Ustream APIと違ってYoutube API v3はちょっと面倒だけど、今後ライブストリーミングをしたいっ!という人はおぼえておいて損は無いかも。

っていうかさ、Ustreamがもうちょっと安定してくれりゃいいんだけどね。広告占有スペースデカいし、帯域も不安定だし、和田予想では完全にYoutubeに軍配が上がると思っています。安定感違うよねやっぱり。ただ、2時間制限などの問題はどうなってるか気になるところだけど。

Youtube API v3の使い方

認証方法は2パターンあって、取得・コントロールの種類によってOAuthを使わなきゃいけない。ただ、今回はチャンネル情報の参照と、ビデオ情報の参照のみなのでAPIキーを使ってそのまま取得しています。以下がその方法。
(1)Google Consoleに何かしらプロジェクトをつくる
(2)プロジェクトの[APIと認証][API]からYoutube API V3を有効にする
(3)割り当て→API Access→アプリ名をクリック→サーバーキー→APIキー
という流れになります。Google関連のデベロッパツールは日本語になってたり、英語のままだったり、なかなかわかりづらいですよね。中途半端に日本語になってるくらいなら全部英語にしてくれっ!って感じだ。そしてご多分に漏れず日本語の方にv3の情報無いし。

と、いうことで今後PS4やXBOX ONEも対応するであろうYoutube Live Event。生放送の告知をブログやサイトでリアルタイムで自動的に行いたい人は近い将来公開するであろうLiveStat.cgiにご期待ください。年内には公開するどー!

TAG

P.1537

根間タダシさん
Youtube Live触ってみたいと思ってました!
「LiveStat.cgi」年内公開を楽しみにしています!2013-12-15 12:01:55
和田
>根間タダシさま
すいません、公開できていないばかりかレスまでおくれて・・・。
公開します月内にはきっと!2014-02-17 15:54:57
根間タダシさん
「LiveStat.cgi」是非宜しくお願いします!2014-03-18 14:05:27
和田
>根間タダシさま
ほんとすいません・・・。バタバタしていてなかなか自分のサイトの方に手が付けられず・・・。新年度にはきっと!!き、きっと・・・。2014-03-26 14:14:42
根間タダシさん
まだかなまだかなーw2014-06-21 22:35:59
和田
もう公開しておりますよ!ひっそりと!
www.synck.com/contents/download/cgi-perl/LiveStat.html2014-06-21 22:37:07
根間タダシさん
あぁぁあぁあぁぁああぁぁあああ!
ほんとだぁー!!!!ってか返信はやーーーーい!

和田ファンで、ブログもTwitterもFacebookもメルマガもチェックしてたのに、なんたる不覚!!!!

ありがとうgふぉざiまTH!!!!!!!
さっそくチェックしてみまーーーーーす!!!2014-06-21 22:40:10
根間タダシさん
あぁぁあぁあぁぁああぁぁあああ!
ほんとだぁー!!!!ってか返信はやーーーーい!

和田ファンで、ブログもTwitterもFacebookもメルマガもチェックしてたのに、なんたる不覚!!!!

ありがとうgふぉざiまTH!!!!!!!
さっそくチェックしてみまーーーーーす!!!

あ、あと。
今ツイキャスにハマってまして・・・。
ツイキャスもあったらうれしぃなぁー

あ!でもダメダメ!
忙しい和田様にそんなおしつけなことなんて言えない!!!!2014-06-21 22:45:08