和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ライブ配信監視スクリプトをTwitchに対応

ライブ配信してるかどうかを監視するためのスクリプト『LiveStat』をTwitchに対応させた。

2013-12-26 00:55:51
入力時間 / 05:17

日本ではあまりメジャーではないTwitchですが、海外では結構有名なライブ配信サービスだったりします。そしてなによりXBOX ONEやPS4のライブストリーミングホスティングの一翼を担っているサービスでもあるわけです。そんな隆盛間違いなしのサービスであるTwitchに対応させてみた。

Twitchはゲーム動画配信に特化したストリーミングサービスなんですよ。日本で言うとニコニコ生放送的のゲームに特化した版。間違いなく2014年はTwitchとYoutube Live Eventの年になることは明白だし、そこそこ需要はあると思うんですよねライブ配信監視スクリプト。

ということでテストもかねてPS3の「ダークソウル」をTwitchで配信してます。いや、ほんと何のことはないプレイ動画ではあるのですが・・・。ニコ生なんかにも対応したいところだけど、API調べるの面倒だし、ニワンゴ好きじゃないし、アカウント作ったら負けかなと思ってるのでTwitchとUstとYoutubeでいいですよね。

ってか会員制とかもう古いしね。

2014年はライブストリーミングが変わるとしになります。断言してもいい。もっとライブストリーミングが身近になって、多くの人が「今」をシェアする年になる。来年は絶対楽しい年になるだろうなぁ!

TAG

P.1540