和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

サイトリニューアルを敢行します

これより数時間かけてsynck.comのリニューアル作業を敢行します。

2013-02-15 13:59:14
入力時間 / 09:16

synck.com Ver6.0

synck.comがバージョン7になります。今回のリニューアルはかなり大規模かつ繊細。まぁ見た目は殆ど変わらないんですが、中身がゴッソリと変わります。ぜひ今のうちにsynck.comのバージョン6(3.0って書いてるけど)を目に焼き付けておいてください。あと数時間後に切り替わりますので。

リプレイスのテーマは以下の通り。

完全HTML5化

まずHTML5ベースに刷新しました。よって全体的にソースはスッキリしています。

レスポンシブWeb化

iPhoneやAndroidで見やすく表示させるようになっています。もともとサイト自体簡素なつくりなので、これは特に難しくは無かったのですが、後述のWebsiteToolKit.jsの検証という意味合いもあります。

WebsiteToolKit.jsの実装

今現在作成しているWebsiteToolKit.jsの有用性を確かめたり、不足している機能を浮き彫りにするため、完全にWebsiteToolKit.jsベースで構築しました。

究極のHTMLソース

見てもらえばわかるんですが、とにかくスゴいです。「HTMLはHTMLに」をテーマに装飾的な要素はすべてCSSとJavascriptで行い、HTMLの本質である情報部は不可侵になっています。スゴイぞこれ!

レスポンスの高速化

現状のサイトはソーシャルプラグイン等の関係でかなり遅いので、シャキッと感を出すためのチューニングを施しました。

メールフォームプロ4のテスト実装

随分と古いメールフォームプロを利用していたため、すべて最新版のメールフォームプロ4に変更。これは動作検証を含めての実装ですね。ちなみに1つのメールフォームプロで複数のフォームを制御するテストも兼ねています。今までためにためた通し番号は今回で一度リセット。

以上がサイトリニューアルのコンセプトです。久々の大規模リニューアルなので、トラフィックがどう増減するかちょっとドキドキしています。オフェンシブすぎたかもしれないので、トラフィックは下がる可能性も否定できませんが。

と、いうことでぜひsynck.com ver6見納めとver7をよろしくお願い致します。

TAG

P.1368