和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ4.0開発完了

おっす・・・。和田です・・・。メールフォームプロ開発が完了しました・・・。

2013-02-08 16:25:42
入力時間 / 05:58

段階的入力アドオン機能デモ

今しがた残っていたiCal連動と段階的入力機能を実装して、マニュアルも大枠はできました。

かなり強化された段階的入力機能

今回はかなりパワーアップしました。なにせ、入力フェーズをclass「mfp_phase」でくくるだけで、ほぼすべてがオートメーションでビルドされるという驚きの仕様。ちょっと自動化しすぎたかなって気はしますが、もちろん手動で設定することもできます。

自動的に追加されるオブジェクトは「フェーズのステータス表示(今どの段階か)」「次へ、前へボタン」です。そしてパワーアップした段階的入力機能は段階毎にチェックフェーズを設けたので、過去バージョン以上にユーザビリティが大幅に向上しました。スゴい!

ちなみにフェーズのステータス表示部分はmfp_phaseをセットしたdivタグのsummary属性を参照するという凝りよう。もちろんsummaryが指定されていなくても良いのだけど、その場合はStep1~とかって表示されます(初期設定では)。

段階的入力は結構過去バージョンでは設定が面倒でしたが、大幅に機能が向上・簡便化したので多くの人にきっと気に入ってもらえると思う!ということで今日明日くらいにベータテスターさんにマニュアルとファイル一式を送りますのでベータテスターさんは期待して待っててくださいね!

TAG

P.1364