和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ4.0新機能(6)スイッチング機能

要望の多かった機能で、私自身もよく使っている機能のひとつがスイッチング。

2013-02-02 04:14:48
入力時間 / 04:43

簡単に言うと特定の要素の値によって、入力欄をダイナミックに変更するというアレですね。メールフォームプロ3.xではdisabledに指定したエレメントはチェックされない仕様で、4.xでもそれを踏襲するのですが、4.xではさらに特定のオブジェクト内のエレメントを一括でdisabledにしたりenabledにしたりすることができます。

スイッチング機能のサンプル

具体的には上記サンプルの「クロネコヤマト」をチェックしている場合は配達時間指定と領収書宛名欄が表示され、佐川にチェックしていると、それらが無効になり非表示になるというものです。HTML側のみの実装では実現できない機能ですが、ちょこっとJavascriptがわかる人であれば、この機能を使いこなす事ができるんじゃないかなと。

その他にも例えば「その他」がチェックされている時はテキストフィールドを出すだとか、まぁ用途はかなり広いですよね。多少の知識は必要になりますが、HTML側で実装してしまうとルールが厳格化してしまい、かえって利便性を損なうかなーと思ってJavascript側に実装しました。

なかなかいい機能なんじゃないかなと思いますね(自画自賛)。

TAG

P.1361

くろさん
はじめまして。
ちょっと前にjava無効にすることが進められてましたがJavascript向こうにしてるとどうなるのでしょうか。2013-02-02 09:13:08
かわさん
進捗状況や新機能が記事になる度、ワクワクがとまりません!!!
早く使いたいです(゜-゜)2013-02-02 09:38:34
和田
>くろさま
JAVAとJavascriptは全くの別物ですよ!割りと混同されていますが、完全なる別物です。なので全然問題ありません。

>かわさま
いやーあたしもさっさと公開したいですよ!世界一ですよこれはまず間違いなく!2013-02-02 13:20:39