和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ4.0開発状況(3)

まったく新しいメールフォームプロ4.0ではCSV関連の機能がちょっと強固になります。

2013-01-28 04:41:30
入力時間 / 06:56

現在、モジュール的な扱いで各機能を起こしてるんですが面倒ですね。チマチマと開発してきただけに、結構懐が広いんですねメールフォームプロ。自分でも忘れている機能がたくさん付いててビビっています。今回はマニュアルもちゃんと作ろう。

新しいCSV保存機能

twitterなどを見ていると意外と「CSV機能便利」というコメントを見かけるのですが、CSV機能は諸刃の剣みたいなもんでして、ある程度セキュリティに対する造詣が無い方が利用すると危ないんですね。当然FTP情報が漏れてもアウトですし。暗号化できればそれに越したことはないんでしょうが。

ということで今までのバージョンでは「CSV保存」「ダウンロード機能」はセットになっていましたが、今回からはダウンロードできないようにもできます。あとホスト名制限とIP制限、ダウンロード用URLをわかりづらくするための機能が盛り込まれましいた。これにより「このフォームはメールフォームプロ使ってるな」って露見した場合でもダウンロード用URLに辿りつけない、もしくはブルートフォースアタックなどの危険性を排除できます。

あとは暗号化できたらいいんですけどね。何か簡単な暗号化を付けるかもしれません。

TAG

P.1357