和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ショッピングカートになるかもしれない

昨日、メールフォームプロのアドオンを何気なく考えていたんですが。

2013-02-18 14:14:06
入力時間 / 05:41

ショッピングカート機能と添付ファイル機能

現行のものでも価格計算やPayPal決済など簡単な注文フォームとして利用することはできるのですが、今回のアップデートで完全にショッピングカートとして扱える仕様のアドオン(拡張)が簡単に実装できることが発覚。基礎部分をサクッと30分程度で起こしてみました。スゴいぞメールフォームプロ4!

商品点数が少なければ簡易計算機能で事足りるとおもいますが、商品点数が多くなるとさすがに見づらいしメンテしづらいですよね。ってことでスマートフォンにも対応したメールフォームプロを完全なショッピングカートとして利用できるためのアドオンを公開予定です。有償になるかもしれないけどね。

ショッピングカートといえばEC-CUBEやZenCart、osCommerceなどが有名ですが、設置がわりと面倒ですよね。そこまで求めてないしー。みたいな場合も少なくないと思います。あと、ゴリゴリとしたカスタマイズがしづらいのもネックです。アップデートもあるし。

メールフォームプロのショッピングカート拡張の場合は、メールフォームプロを設置する程度のお手軽さとJSONベースでのAjaxでのやり取りで、飛躍的に設置効率・運用効率が高くなるんじゃないかなと思います。最終的な仕様をどこに着地させるかは検討中ですが、ショッピングカート的なものをご所望の際にメールフォームプロがひとつの選択肢に入るようになったらいいねぇ。

過去に添付ファイル機能をご購入いただいた皆様へ

過去、メールフォームCGI又はメールフォームプロの添付ファイル機能拡張をご依頼いただいた皆様へ、今回のアップデートに伴い添付ファイル機能版メールフォームプロの無償アップデートを行います。お申し込み時のメールアドレス宛にご連絡させて頂きますが、もし「はやく使いたい」という場合や連絡漏れがあった場合はお手数ですが和田宛にご連絡いただけると助かります。

TAG

P.1371