和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

化粧と整形

女の化粧と整形の何が違うのか。と言ったら怒られそうだが。

2012-10-19 04:26:51
入力時間 / 09:40

女性ってスゴいですよね。毎日毎日よくも飽きずに化粧なんてできるなー!って思います。人生のうちのどのくらいの時間を化粧に割いているのか。男には全くもって理解できないもんです。そして美容整形もね。

なぜ整形は批判されるのか

私は不思議でしょうがない。別にいいんじゃないの整形しても。と、思うんですが皆さんは整形に対してどんなイメージをお持ちでしょうか。アイドルだ、芸能人だが整形してようがしてまいがどーでもいい話なんじゃないんですかね。それこそ私からすれば化粧してるのとそう大きく変わらないのではないかなと。

むしろ整形することで化粧に費やす時間が短縮できるのであれば経済的だし合理的だと思うんですけどね人生的に。整形への批判の根底には何があるんでしょうねぇ。考えてみよう。

先天的な造形への崇拝と妬み

ということになるんですかね。生まれた時から美しいものを賛美し、美しい者に近づこうとする凡庸な人間を卑下するとでも言うのか。まぁこれは私の憶測ですが。あとは整形という行為自体に多額のお金が絡んでいるのも無関係ではないのかもしれませんね。

私は化粧してる女性よりも化粧してない人の方が好感が持てますが。化粧って「化る(ばける)・粧う(よそおう)」と書くくらいですしね。もっとも、相手に対して不快な思いをさせないという礼節的な意味合いが無いとは言いますまいが、限度ってもんがあらぁな。

まぁ化粧でも整形でも程々が一番ですよね。

TAG

P.1276

山崎さん
祖父母より上の代からずーっと一重家系の私は二重にしたいですね。
つけまつげで二重になりますが、面倒くさくてたまらない。しかし、整形したら自分を責めてしまうのがわかりきっているので一生できないような気がします。2012-10-19 05:43:00
豪力さん
人間社会では、短期的かつ直接的に傷付けると悪になり、長期的かつ間接的に傷付けていく行為は一応許されるというような塩梅です。整形もじみ〜に長〜くじょじょ〜に他人にばれないようにやれば批判されないでしょう。。なにせバレないし、自分自身も少しづつという意識があるから罪悪感もない。だから後ろめたいかどうかっていう気持ちが(個人差はあるが)ある程度の判断材料じゃないですかね〜2012-10-19 20:38:19
tutuさん
時間を短縮できるからいいという時間的な問題より、父と母が作ってくれた自分の体を切ったり貼ったりしてもいいのかという倫理的な問題があるように感じられますね。そうなれば手術もどうなんだという話になりますが、命のかかわるという必要性の限度がそれを許可するように思います。2012-10-20 00:13:26
rute222さん
男性目線では
先天的な造形美への崇拝で

女性目線では
妬みとか僻みだと思うな

後は芸能人に対してなら
男女共に単なるネタ、話題って感じかな。


最近の化粧はそれこそ簡易的な整形になる
様なアイテム売ってるよね

二重にするファイバーとか(笑)

因みに女性としての意見としては
化粧が面倒い時もあれば楽しい時もある

後は気合いが入ったりって効果はあるかな

社会人として最低限の化粧はマナー

ってのは嫌だな

したい時だけしてしたく無い時はしなくて良いのが1番良いね

お金が有り余ってて絶対に失敗しない
AND全身麻酔で腫れたり一切無いなら
私も整形したいな(。-_-。)

アンジェリーナジョリーの顔にして欲しいわよ!

メリハリかな〜私も休日出かける時は
大抵スッピンだし。

美意識からの化粧や整形は所詮は自己満の世界だと思うし

自己満で良いと思う。

ただ私の場合寝ても寝ても消えないクマが気になるからクマ隠しアイテムは重要だわ〜2012-10-20 23:24:54
和田
>山崎さま
私も一重です!一重は一重でよいですよね。何故世間では二重が珍重されているのか・・・。

>豪力さま
誰かに見せるものという意識があるから整形だったり化粧をするんでしょうね。この世に自分しかいなければそんな必要もありませんしねぇ。

>tutuさま
健康的な側面もそうですが、容姿は健康以上に人生に大きな影響を与える要素のひとつですからねぇ。それを考えれば整形という選択肢も無くは無いような気もするんですけどね。

>rute222さま
まわりがスッピンなら誰も化粧しようだなんて思わないんでしょうけどねぇ。やはりみんなしてるからせざるを得ないってのもあるのかもしれませんね。2012-11-04 03:04:15