和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

PS VITAのポテンシャル

いろんなガジェットを使ってきた私ですがPS VITAはもっと評価されていいと思うんだ。

2012-10-10 13:36:21
入力時間 / 22:06

PS VITAのポテンシャル

いまいちパッとしないPS VITAですが、むしろ7インチ市場で戦うのであれば5インチのVITAという選択肢もあるんじゃないの?と私は思います。まぁこんな事書くと今度はGK(SONY信者の蔑称)と言われそうですが・・・。

PS VITAのインターフェース

VITAはある意味、iOSをまんまパクッたようなインターフェースになっています。これはターゲットユーザに子供が含まれるためでしょう。ある意味ではiOSよりも自由度が狭く、そして使い勝手は良いです。非常にシンプルなユーザインターフェースになっています。

3Gに対応している

LTEの時代が到来していますが、用途によっては3Gで十分だったりしますよね。パソコンでガッツリとネットをする層にとって移動体通信にかかる費用はハッキリ言って無駄に感じる人も少なくないのでは無いでしょうか。しかしVITAの場合、例えばこんなサービスを利用することで月額490円で3G回線が確保できます(100kbpsですが)。ネットを見たり、メールを見たり、twitterやFacebookをやる程度であれば月額5000円払うより500円で済ませられるならありがたい話ですよね。ちなみにイオンSIMの場合は150kbpsで980円。

ハードウェアキーがついている

iPhone発売当時はやっていたスマホアプリゲームですが、やはりタッチスクリーンで楽しめるゲームには限界がある事は否めません。ゲームをゲームとして遊ぶためにはやっぱりコントローラーって大切だなとしみじみ感じている人も少なくないのではないでしょうか(実際にレビューの酷評の多くは操作性に起因するものが多い)。タッチスクリーンのみならずハードウェアキーで操作できるというのは意外と幸せな事だったりします。

サイズが意外とちょうどいい

片手で持てる。ポケットに入れることができる。スマホより一回りデカい。

以上のことから私はVITAというデバイスの評価は結構たかいです。デバイスの評価は。
では総評としてVITAが万人に進められるかというとそういうわけでもありません。

PIM(Personal Information Manager)が無い

いわゆるカレンダーやアドレス帳、メモ帳、そして何よりもメーラーが無い。VITAにメーラーが搭載されるだけでVITAの守備範囲はグッと広がるのにぃいぃぃ!!!と強く強く思います。それこそ「ポストペット」みたいなのでもいいんです。っていうかVITAにポストペットだせや!!ピンクのクマをツンツンさせろや!!と私は思っているのですが。PIMが無いことにより用途は「ゲーム機」に縛られてしまう。ゲーム機のオマケ程度にPIMが付いてるだけでも全然違うのに!!ちなみにブラウザは付いてるのですがヒドい出来栄えです。

ソフトウェアが少ない

ゲームソフトもサードパーティ製アプリも全然少ない。というかほとんど無い。これはSONYの戦略的な失敗であることは明白だ。誰も売れない端末のために何かを作りたいとは思わないからね。ハードウェアが優秀なだけにとても残念だ。「DoCoMoの高い通信インフラ」とセット売りせずに「月額500円で低速だけどネットにも使える端末」として売りだせば開発者の食いつきももっと違っただろうに・・・。

ということでVITAは本当に現時点では残念な端末です。SONYがPalmを買収していれば・・・。またはHPが売りに出していた時にWebOSを買収していれば・・・。きっともっと開発者が集まっただろうに・・・。本当に悔やまれる。

とりあえずSONYにはVITA用にポストペットを開発して欲しいです。

TAG

P.1272