和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

続A/Bテスト結果

第二回目のABテスト結果をお知らせしましょう。CTRの変化を含めて考察してみる。

2012-10-16 21:27:50
入力時間 / 14:18

第二次A/Bテスト調査結果

先日行ったA/Bテストをバナーを変えて第二次調査を実施していました。ムキムキマッチョに退場して頂き、コミPoで作った萌えキャラを登場させてみました。結果としてはOL風にCTRで倍以上の大差を付けて萌えキャラの勝利!やったね萌えキャラ!マバタキさせた甲斐があったってもんだ。

CTRがすごい減っている件

そのまえにまずCTR自体が半分以下に減っている事を解説せねばなるまい。これは当ブログのリピートアクセス率と無関係ではない。このブログは何気にリピート率が高いので、同じバナーを長期間出しているほど損なのだ。そのため微調整をしたのみのバナーを継続して利用したことによるCTR激減と予測される。まぁこれは予想済みだし、問題なのはA/Bのどちらがクリックされやすいか、ということが焦点なので問題ないと考えています。

サイトのユーザ層によっても異なりますが

自身のサイトにどんな人がアクセスしているかを知るためにはGoogle ad Plannnerが便利だったのですが、どうやらプライバシー関連の問題で終了したようです・・・。残念。ちなみに以前のデータで当ブログは男70%、女30%という統計になっていました。この統計はアンケート結果とも合致するのでほぼ間違いないでしょう。男性層が多いため萌えキャラや女性のバナーの方がCTRが高いというのは明々白々なことかもしれませんね。

バナーは定期的に変えたほうがよいですね

ということからバナーは定期的に変えつつ、自身のサイトのユーザ層に合わせてこまめにトライアル・アンド・エラーを繰り返して良質なバナーセオリーを構築するというのが良いということですね。特定のインプレッション後に自動的に次のバナーフェーズに切り替わるようなスクリプトもあったら便利かもしれませんね。いつも同じバナーだとユーザエクスペリエンス的にもあまり望ましくないし。

と、いうことでA/Bテスト用スクリプトの完成像が少し見えてきた気がしました。
A/BテストCGI ダウンロード

TAG

P.1275