和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

新作スクリプトgmap.v3.js公開

ちょっと使う機会があったので、せっかくだし。ということで汎用性を持たせて書いてみました。

2012-08-27 15:47:09
入力時間 / 05:00

簡単に言うとGoogleマップをページ内に配置するためのJavascriptですね。
gmap.v3.js デモページ
gmap.v3.js ダウンロードページ
詳細は上記のページをご覧になってください。

Googleマップを利用する機会、ありますよね。私は以前までは自作のスクリプトを使っていたんですが、jsファイル内に直接座標を指定しなきゃいけない仕様だったの。美しくないなって。なので書いたの。HTML構造を尊重して美しく地図を再現してくれるスクリプトをね!!いや、もうこういうのあるかもしれないけどさ。

レスポンシブWebに対応

最近はこればっかですが、スマートフォンからのアクセスの場合にスマホ用指定がある場合はそのサイズになるというレスポンシブWeb仕様になっています。イイヨネ!!

複数のマーカーに対応

マーカーを何個でもおける!でもシンプルな地図をご所望の場合はマーカー指定をショートカットできるなんて仕様も小憎らしいよね!!

と、いうことで利用するシチュエーションは選ぶと思いますが地図を扱う際には意外と便利なんじゃねーかなーと思うようなスクリプトです。なによりデモページのHTMLタグを見てください!この美しいこと!HTMLってかくあるべきですよね!

追記、バージョンアップのお知らせ

早速ですがカスタムアイコン指定できないと不便だよねー。ということでカスタムアイコン(マーカー)に対応した1.0.1を公開しました。ちゃんと精査してから公開しろってのな!

TAG

P.1243

しなちくさん
使わせていただきます。
企業の公式ページに使い場合には、何か制約(版権や著作者表示とか)必要ですか?2014-12-19 11:04:24
和田
>しなちくさま
特に制約はないです!サイトに利用規約が載ってますので、そちらをご参照ください!2014-12-20 06:17:44