和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ新機能の備忘録

思いついたので書き留めておくメールフォームプロの新機能。

2012-01-11 16:18:59
入力時間 / 06:37

そろそろネタ切れメールフォームプロ。

エラー箇所をログする

エラー。エラーです。どのエレメントでエラー(未入力または未選択)が発生したかログするっていいなって。エラーが集中した場合はそのエレメントをfixすれば入力が円滑になるって事だからね。まずこれがひとつ。

もうひとつの確認画面

もうひとつは確認画面ね。これは前々からよく言われてたんですが色々とアレがナニなので、もうちょっと普通っぽい確認画面を「DOM(DocumentObjectModel)」で実装するということ。あくまでDOMなのはCGIに手を入れるのが面倒くさいから。そもそも確認画面なんて要らないんですよね実際。確認画面の確認時間を見るかぎりでは。

ただ、やはり要望として「お客様がどうしても確認画面を付けろと・・・」というのがあるのよね実際。そういう客を論破できないならWebなんてやめてしまえ!!とは言えない小心者の私。まぁスマートフォン対応の場合に支障もでるから普通っぽいスマホでも表示しやすい感じのを用意しましょう。これはすごく簡単。

自動翻訳機能

WindowsLiveのTranslatorで送信された内容を勝手に翻訳して送信ってやつね。実装は簡単だろうけど需要がねぇ・・・。まぁこの機能はいま「グローバルサイトをつくるCGI」に実装するので、その様子を見て判断しよう。

う~んいまいちパッとしないな。なんかこう「キタコレッ」って機能が欲しいのう。
やはり全体の最適化が一番のアップデートかな。

そろそろ現骨格にも飽きてきたしフルリプレイスするかのう。

追記

かねてより要望の多かった文字列チェック関連。電話番号・FAX番号、URL、数字のみ、カナのみ、英語のみ、英数のみ、くらいですかね。objectでアレしてナニするロジックを入れて終わり予定。

さらに追記

桁数チェック。文字数チェック。

TAG

P.1046

えっとさん
一年前のサポートで書かれていた、メールアドレスにスペースが混入した場合取り除く、というのは実装されているんでしょうか、過去の更新ログをみましたが見つけられなかったので。。

お忙しいところすみません。2012-01-11 22:11:07
ma-toさん
amazonの1クリック購入ならぬ1クリック送信とかいかがでしょう(ネタですみません)2012-01-12 12:59:42
和田
>えっとさま
それはたしか割りと昔に実装済みだったような気がします!

>ma-toさま
1クリックはさすがにちょっとアレでナニかなって思いますよ!2012-01-13 12:51:54