和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

作りたいって思うこと

私の唯一にして最大の生きるための動機は作りたいって思うこと。

2012-01-10 03:45:18
入力時間 / 11:34

何かを作りたいって思えるからいま生きていられる。残念な事に子供を作りたいと思ったことは、未だかつて唯の一度もも無いが・・・。でもプログラムやウェブサイトとかは作りたいものが山積している。幸せなことだな。

若い頃はいつか自分が作りたいって思えるものが無くなっちゃうんじゃないかとよく不安になった。なのでいつもネタ帳を持ち歩いていた(今はiPhoneですが)。自分の思考や発想が枯渇することをとにかく恐れた。でも30代になりそんな心配が杞憂だったと気がつく。

社会は驚くほど進んでいく。社会の進化とともに自分が作りたいものもどんどん増えていく。私が生きるための動機を失うことは恐らく一生無いだろう。それほどまでに世界は広く、そして爆発的な速度で拡張しているから。

しかし、自分が作りたいものを生あるうちにすべて作り切れないかもしれないという新たな不安の種が頭をもたげる。それほどまでに人生は短い。とても短い。だからこそ人間はコミュニティを形成し、文化を継承し、子を残すのかなとも思う。

作りたいと思うネタが枯渇する日がいずれ来たら、きっとそれは私の責任。
世界に目を配る事を怠った私の怠慢。

そうなる日が来ないように日々、しっかりと自分の世界の外側に目を配らなきゃね。
何かを作りたいって思えること。本当に幸せなことだなと思います。

TAG

P.1043