和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

和田式簡易雑煮

私はとても面倒くさがりなのでお正月の雑煮も簡易式で済ます。

2012-01-08 07:18:04
入力時間 / 07:33

コーヒーでは無いです。
お雑煮です。

まだ咳がでる和田です。タバコ吸ってるし今年でそろそろアレかなってちょっと感じています。
まぁ気にせずタバコ吸ってるけどね!!

と、いうことで上の写真は決してコーヒーではありません。雑煮です。季節感の無いこんな私でも、少しはお正月気分を味わいたい!!でもお雑煮つくるの面倒くさいしなにより冷蔵庫になんも入ってねぇー!という事でつくりました。では作り方を解説。

まず丼に切り餅をぶち込む

切り餅の数は1個~3個程度でしょうね。

次にめんつゆと水をぶち込む

めんつゆ7:水3くらいの割合ですね。もちろん後悔してます。

電子レンジで3分チン(600W)

電子レンジで3分ほど温めると熱々のお雑煮ができるゾ☆

この雑煮が影響か、食ってすぐに体調が悪化しました。
めんつゆの量は適量にね!!

和田家の名誉のために念のため書きますが、これが和田家の料理という事ではないです。
記憶にあまり無いですけど母や姉はもうちょっとちゃんとした雑煮を作ってたような気がします。

正月イベントも終わり、年賀状もようやく投函できました。
さぁ今年もいっちょやってくかね!

TAG

P.1041