和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

体調悪いからこそ

体調悪い時の方が仕事がはかどるなんてことありますよね。

2012-01-02 23:54:38
入力時間 / 06:56

私は生まれながらのナルシストなので「体調悪いのにも関わらず~」とか、そういうシチュエーションが好きです。ヒロイックな自分に陶酔する感じ。年始から頭悪そうですいません。いや、頭悪いんですけどね。

昨日も風邪を押してCSSを書いてる自分にちょっとウットリしていました。すぐ寝ましたけどね。平時にがんばるのって普通じゃないですか。面白みが無いというか。モチベーションが上がらないというか。やっぱり人生ってハードルが無いとダメなのかなぁと年始早々感じています。

結局のところ自分でハードルを用意しないとダメなんですよね。ハードルが置かれるのを待ってたらアッと言う間に歳をとってしまう。登山もそうだけど、自分で山なり壁なり見つけないと人間って不思議なもんで動けないんですよね。これは意思が弱い私だけかもしれませんけど。

不幸や不遇って望むべきことじゃないかもしれないけれど、それでも契機になるのは間違いのないこと。生まれながらの天邪鬼な私はやっぱりそういうシチュエーションはちょっと燃えます。なんか地獄のミサワっぽいですね。いや~今日1時間しか寝てないよ~みたいな。

こういう精神構造は逆境を乗り越えるために実装された仕組みなのかもしれませんね。
日本もそろそろヤバいので、そういう意味ではこれから楽しくなるかもね。

TAG

P.1038