和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

グローバルサイトをつくるCGI(6)

あゝ美しきマークアップよ。CMSだけどソースが手書きみたいに美しい。

2012-01-03 20:34:37
入力時間 / 05:21

まぁソースを見てください。

とりあえずyoutubeとGoogleマップの貼り付けに対応してみた。この美しすぎるソースを汚さないために呼び出しは全部Javascriptで後処理。これはwwwの意志に基づいたとても美しい構造だと自負しております。HTMLは情報であり、それをよりリッチなものにするためのJavascriptとCSSという位置付け。あぁ美しいよ。

まぁ完全にオナニーの世界ですけどね。でも美しい。HTML愛に溢れているぜ我ながら。

あとはグローバルサイト機能をオマケにするために、単言語(日本語のみ)でも動くように調整。多言語の場合はルート階層以下に言語階層ができるけど、単言語の場合はルート階層のみで動くように調整。ちょっぴり美しくないアジャストだったかな。

とりあえず大まかなところはこんな感じで良いかなと考えています。

TAG

P.1040

松本海月さん
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

それにしても、本当に美しいソースですね。
既存のMovable TypeやWordPressってソースがあまり綺麗じゃないんですよね…。

綺麗なソースは見てて心地よいので、このCMSが出たら買ってしまうかも…。

追伸
年賀状無事届いておりますでしょうか。心配性なので送った方は全員確認しないと気がすまないのです…。2012-01-04 19:48:13
和田
>松本海月さま
うふ。そーだよそーだよソースだよ!うまい焼きそばソースだよ!って感じですよね。あ、年齢的にちょっとわからないかもしれませんが…。
年賀状、無事届いておりますよ!そしてお返事もしっかり投函いたしました!遅くて本当にすいません!2012-01-08 07:24:36