和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

わからない

なにが正義でなにが悪か私にはわからない。

2011-07-14 17:49:53
入力時間 / 09:27

嘘です。そんな大層な話ではなくてもっと基本的なことが私はわからないのです。

空腹かどうかがわからない

人間はおもしろいもんで、無職も3年やってると自分が今、空腹かどうかがわからなくなるんですよ。「なんか腹減った気がする」みたいな曖昧な感じ。というかご飯をいつ食べたかも憶えていないほど朦朧としてくるんですね。無職って怖い。そのためご飯を食べた1時間後には「あれ?お腹空いてるかな?」とか思っちゃうのです。ヤバいですよね。まる1日何も食べてなくても空腹かどうかわからなかったりもします・・・。

眠たいかどうかがわからない

自分が果たしていま眠たいのかどうかがわからない。気がついたら24時間起きてる。なんて事がよくあります。眠気が無いというか、そういう感覚がどんどん鈍くなってる気がします。起きて30分後にまた寝てるとかあります。2度寝とかじゃないです。眠いとかそういう感覚がなんか変なんです。自分が眠いかどうかわからないんです。

なんのために生きてるのかわからない

おっと中二病がでた。まぁなんのために生きてるのかなんてのは人生の命題のひとつですけどね。いや、冗談ですよ。生きたいから生きてます。それでいいじゃないか。人間だもの。生きたいから生きてるというよりは、生きてるから生きてるだな。まぁどっちでもいいや。

無職は本当によろしくない

ということで痛感するのが無職の怖さ。社会に居た頃はルールがあって、朝起きて夜寝るというリズムというかルールがあったんですよね。だからいつ寝たとか、いつご飯食べたとか、システム化されていたからそこに疑念は生じなかった。でも無職はそうじゃない。いつ寝てもいつ食べても自由。でもそれが怖い。

システム化されているからこそ「1日」という概念がしっかりと根づいているわけですが、無職にとって「1日」なんて概念は無いに等しいんですよね。曜日感覚なんてとっくの昔に忘却の彼方です。30年間近く、1日というサイクルのシステムの中で生きてきて、そのシステムから解き放たれた今、おそらく私の身体は困惑しているんでしょうね。

腹減ってるとか、眠いとか、そういう基本的なことさえもわからない32歳無職。
おすすめできませんよ!無職は!!やっぱり社会人が一番だと私は思います!!

TAG

P.874

めぐさん
おはこんばんちは。
小学生だったか中学生だったか…道徳の授業で先生が、『自由ってのは案外よくない、縛られているほうが実はラクなんだ』という趣旨のことを語っていたのを思い出しました。
しかしながら、自由でないと生きられないタイプの人間もいるわけでしてねぇ。
これからも和田さんらしく、ステキな無職を全うしてください♪2011-07-14 22:29:03
あ^福岡さん
分かる。
すべて分かる。
まったっくそう。
人間縛られなくなると、そう。
私がそう。

ITなんとかとか言ってるけど、自由すぎて、あれ?何のため?って日々思う。
息子のため、と自分に言い聞かせてる。

和田さんは?2011-07-15 01:21:00
和田
>めぐさま
ほんまですねぇ・・・。人間は制約やルールがある方が能力を発揮することに集中できる気が無職になった今ではします。

>あ^福岡さま
あたしは無論自分のために、というかそれしか無いので自分の為にやってますよ!社会不適合者なもんですから・・・。2011-07-21 02:30:19
めるぼるんさん
10年以上、タダただ、自由な毎日をすごしておりやす~~
でも、イライラして来たら・・・ 「腹が減って来た!」 って。。
「顔が火照って来たら、眠い!」 って、分かりまっせ~!

「自由なんて、所詮ナイ!」と思う。 
ウンコをしたくない状況でも、我慢出来なくて、洩らしてしまう不自由さ・・・!
究極の不自由だ~~~! したい時に、したい! それが、自由さ~~♪

自宅で、PC相手の作業中。。  ウンコの気配を感じたら、トイレに行けるじゃない?
クライアントにプレゼンやってるわけじゃなし。。
でも、「この文章をタイプしてから・・・・」とか思ってる間に、ブチュ~~!

自由なのか? 不自由なのか?? 自分で決めるのよ~~~ん!

会いたい人にも会えない時もある。 会いたくない人に、偶然道でバッタリ!
自由じゃないよ~~~ まったく。。2011-07-23 22:18:45
和田
>ぬるぼるんさま
自由ってのは不思議な言葉ですよねぇ。言葉が存在してる時点できっと自由って無いんでしょうねぇ。2011-08-04 02:17:32