和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

菅直人首相が逆にスゴイと思う

ここまできたらスゴいって思っちゃう。決して良い意味じゃないけれど。

2011-07-14 07:42:01
入力時間 / 15:10

Youtube Movie

すごいですよね菅直人。「菅直人は首相辞めへんでぇ~」とガキの使いやあらへんでの恒例企画を彷彿した人は私だけでは無いだろう。おそらく菅直人さんは山崎邦正さんを敬愛しているに違いない。だとしたら、おそらくこの流れは壮大な笑いのための伏線なんじゃないか、そんな気さえする。

内閣支持率が16%と、まだ二桁あることに驚きを禁じ得ないが菅首相の神経の図太さには開いた口が思わず塞がっちゃうくらいの勢いを感じる。私は政治家って人種はこれでいいと思うんだ。ただ問題なのは菅首相が決して有能ではないという事だけで・・・。

求心力も無く、能力もない菅首相が政権にしがみつく様相はなかなか滑稽ですが悲しいことにこれが日本国民が多数決で選んだ政党から輩出された人物だということが一番の問題だ。それが即ち日本という国家の現状と捉えて間違いないだろうから。

ただ反面教師として菅首相は非常に優秀だと私は思います。「引き際を間違えるとこうなるよ。」というメッセージ性がいまの迷走を極める政権にはある。引き際って大切ですよね。見切り、見極めとも言う。ようやく本題につながったな。

麻雀でもギャンブルでも経営でも人生でも、そしてもちろん政治でも。局面を見極める事、大局を見ること。大切ですよね。我執にとらわれることなく達観して見切りをつけられるってとても大切だと私は思います。

ということで本当に逆にスゴいと思います菅首相。ただの馬鹿だとは思いますが。

TAG

P.873