和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

善意のための善意

今回の未曾有の天災。そして一連の国内のみならず国外からの善意について。

2011-03-24 14:30:35
入力時間 / 25:52

どうしても鼻持ちならない事があるので不謹慎だとは思いますが書きます。自分でも思いますが私はつくづく人格が破綻してるなと思うんですけど、そんな人間が言ってる戯言なので不快な思いを与えたらゴメンなさいと先に謝っておきますね。

今回の災害からインターネットのチカラも手伝って、すごいスピードと範囲に「善意」が広がっています。これはとても良いことだと思います。猫も杓子もやれボランティアだ!やれ義援金だ!と、加熱する善意。私はこの状況を見ていて正直、少し気分が悪くなりました。なんかこう、なんて表現したらよいのかな。いろんな人の公開オナニーを見せつけられているような、そういう感覚というか。「私もオナニーするからみんなもオナニーしよっ!」みたいな、「自己陶酔型の善意」とでも申しましょうか。もちろんそういったものはごく一部ですが、twitter先生の普及も手伝って、やけにそういう自己陶酔型の善意が目についてしまって食傷気味なのです。

生来、私はそういった「みんなで!」みたいなのが大嫌いな人間だったものですから、余計に拒絶反応が出てしまったのかもしれませんね。善意の強要というか、それってもはや善意関係なくね?というか。前述しましたが、そういったオナニストはごく一部だとは思います。「やらない善よりやる偽善」なんて都合の良い言葉もあるようですが、それだったら「やる善」でよくね?と私のようなひねくれ者は思ってしまうのです。

善意のための善意なのか、被災者のための善意なのか。いまのネットを見てると私はわからないのです。ボランティアや善行・募金なんてのはあくまで私見ですが声高に主張するもんじゃないと思うんですよ。なんか「わたしはこんなに善いことをしてるよ!」と主張されているようで、気分が悪いんですね私のような人格破綻者は。もちろん、芸能人などの社会的影響力のある人達は率先して善い影響を周囲に与えるというのは理に適っているので全然アリだと思うのですが。

また、これは以前も書きましたが日本人として海外に対する在り方。ニュースサイトやネット上では「○○はいくら義援金出したから、××はそれ以上出すべきだ」とか、「ハリウッド俳優なのに義援金の額がケチくさい」だとか、「日本は困ってます!海外からの援助を求めてます!」とか、先進国の人間がどの面下げてそんなこと言えるんだよ!と思うんですよ。国内の事は基本的に国内で頑張ろうとするべきであって、国外からの支援や援助(国家レベルのものではなく個人レベルのね)はあくまでもその人達の善意に基づく結果として発生するべきであり、我々日本人が国外に向けて「支援してください!」って言うものではないんじゃないかなと思うんです。こんな恵まれた国で。

いまの被災地よりも悪い状態の国がまだまだ世界にはくさるほどあるんですよ。にも関わらず「天災で被害うけたから世界の皆さん助けてください」って私は本当に頭オカシイんじゃないかと思うんです。もちろん国家としても被災地にしても大打撃ですよ。でも、日本はそれでもまだ恵まれている国であるばかりか、国民ひとりひとりが後進国に比べればケタ違いに財産を持ってるわけじゃないですか。それを日本で賄おうという努力もせずに他国に対して救済を求めるのであればそれはなんのための国家なんだと。なんのために日本という国なんだと。

被災地や被災者を援助することは国民ひとりひとりがしっかりと浮き足立つこと無く受け止めるべき事実じゃないですか。それは同じ日本という国に住む民として、同じ組織の一員として当然の事じゃないですか。私はいまのこの善意の暴走とも取れる流れが本当にイヤなんです。これが1~2週間後に驚くほど綺麗に終息する事だって想像に難くない。

まぁほんとすいません人の善意に水を差すような事を書いてしまって。
物心つく前から協調性の全くない私はこの手の流れが本当に大嫌いなんです。へそ曲がりというか、天邪鬼というか、人格が破綻してるんでしょうね。いまの政府もそうですが、世間がみんなでヘタクソなパフォーマンスしてるように見えちゃうひねくれ者なんです。もっと黙々と粛々とあるべきだと少なくとも私はそう思うんですよ善意って。

善意のための善意は善意では無いと思うんだけどな私は。

TAG

P.797

ワタさん
スゴク同感。また言いにくい事を上手に言ってもらって…スッキリする。なんていうか、善意のヒトが扇動されてる感じが見てて辛いですね。逆にこういう時だからこそ、見えてくるものがありますね。やっぱり、助け合いの気持ちを持つってのはなにも、有事に限った事じゃなくて…それよりも、普段から「生きる事」「くらし」の中で、一番最初に考えなきゃならない、「何か」が最初から欠落してるんですよね。ここがないから、無秩序に善意の周りをうろついてる・・・。ほんとうの善意ってのがあるんなら、平素の暮らしのなかで、普段から実践している、ほんの、ささいな事の積み重ね…の中にあってほしい。それには、もっとコミュニケーションの場が必要だったり、古いものをちょと大切にしようとか、ある種の、なかまによる共同作業とか、共通認識とかモチベーションってのがどこかにあって、そういう確たるした心根からでたものであってほしいですね。なんちゃって・・・。2011-03-24 15:37:10
maguroさん
私も同感です。ACの新しいCMで、日本は一つになろうみたいな放送は、どうかなと思う一人です。実はスポーツでは共感して、応援する一人ではありますが、日本人はブームやブランド等に扇動され、それに沿って行動することに安心する民族なのではないでしょうか。都知事選にしても、勝手で無責任なマスメディアが石原VS東国原のような報道をして愚かなな都民を扇動しているような気がします。む、これは愚痴です。2011-03-24 15:54:24
万次郎さん
やりたい人にやらせとけば良いのだし、放っておけば良いのだと思いますよ。
気にするから気になるのでしょうが。 押し売り連帯感みたいのがウゼーってのはわかります。

私もボランティアしてる人の気持なんてわかりませんよ。だけどそれで発展して回っているなら良いと思いますよ。
対象に不要だと言われてるオナニストはどうかと思いますが。
自分に不要な需要が他人にも不要かと言えば、そうでもありませんし、物は見様(みよう)です。
裏返せば、自分自身もオナニストだということを知るべきです。2011-03-26 23:54:44
和田
>ワタさま
こういった善意が日常で当たり前だったら良いのですが、一過性のブームみたいなのはどうかな~と思いますよね。善意とかモラルってのは流行とかそういうもんじゃないと私は思うのですが。

>maguroさま
最初からひとつだったらいいんですけどね。こういった災害に直面してとって付けたようなこの流れはなんだかなぁと思います。煽動するメディアもメディアですが、それに流される民衆も民衆ですよねぇ。

>万次郎さま
もちろんやりたい人はやってればいいと思います。善意というものの定義が歪められている、というような心象を受けたもんですから。私は言うに及ばずオナニストですが、オナニストという自覚の無いオナニストはどうかなって思うんですよ。2011-03-28 06:51:49
katsuoさん
うんこをたどると偶然このサイトにたどり着きました(^^;)
僕もほぼ同じ意見で震災以前ですが日記に同じようなこと書きました。
だから今のこの状況は、、、ちょっと。。。
所詮、自己満足でしかないんですよねぇ。2011-03-28 23:07:25
播井さん
このツイッターのコメントの付き方素敵!

僕は、阪神淡路大震災の時、半壊でしたので、15万円の義援金を受け取りました。
他府県へ仕事へ行く時の交通費や宿泊費にさせていただきました。
温かい食事や綺麗なお湯のお風呂、清潔な衣類、何から何まで感謝の気持ちでいただきました。
目の前で沢山の人が亡くなりました。ほんとに沢山の人でした。
ですから、被災地へは行きたくないです。
ですが、被災者の方が身近へ移住してきた場合は、出来るだけ協力させていただきます。
できたら同業者で、一緒に仕事できる人なら、利害も一致してありがたいです。
こんなこと考える程度ですね。2011-03-29 01:24:38
sakuさん
言いたいこともわかるし、もちろん同じようなことを感じないわけではないです。すんげー気持ちは分かるし、善い事をする時にそれを声高にアピールする必要はないが、それらに水を差すようなこともわざわざ言わなくていいんじゃねーかなと。少なくとももう少し時間が立ってからでいい。善意の暴走でもいい、こういうのはもう少し待ってやってくれないかと思う。本物の善意にも水を差しかねないしね。あとね、人格が破綻しているとか協調性がねーとか、頻繁に言い訳しながらしか書けない文章なら無理して書かなくてもいいんじゃないかと思いました。こういう非常時にこういう文章を見るて嫌な気分になる人は、あなたがどういう性格の人間だろうが関係ないのだから。これはある程度文章力のある人にしか出来ない芸当で、普段ならあなたの文章の面白いところなのですが、こう書いたら読んだ人はこう思うだろうなと書きながら読み手の顔色を伺う感じが今回に限っては少し鼻につきました。あなたも、あなたの書くものも好きですが、今回ばかりはがっかりした。こういう事を多分書くだろうなと思ってはいたけど、まんまだった。このコメントも、書くべきじゃなかったのかもしれないが、勇気ある文章だと思うし、誰かは黙ってても書くことだろうけれども、それを書くのは、今でもなければあなたでもあってほしくなかったので、書かせていただきました。これからも楽しみにしています。2011-03-29 23:15:36
和田
>katsuoさま
一過性ではなく継続すればアリなんでしょうけどね。持続性が無いのがより切ないですねぇ。

>播井さま
被災地や被災者のみならず、今後いろんな所に波及していく経済問題についてもいろいろ考えていかなきゃなりませんよね今後日本として。はやくも倒産や失業などの問題が出てきているようなので。

>sakuさま
う~ん、なんと申しましょうか。私の人格が破綻している事は自他共に認める所なので謙ってるわけでも防衛線なわけでも無いです。TPOをわきまえて発するならば、それこそが社会の顔色を伺う事と同義ではないでしょうか。そもそも顔色を伺うのであればこんな事、書きはしません。突発的で一過性の善意のようなもの、は本質的な善意とは言えないんじゃないかなと思うんです。被災地や被災者の事を親身に考えて行動することは動機がなんであれそりゃ素晴らしいと私も思いますが、地震や原発に端を発する被害はそれには留まらず日本全体としての問題だと私は思うんですね。木を見て森を見ずというわけでも無いんでしょうけど、いま巷に蔓延っている善意が木しか見えてないような気がするんです。

水をさされてためらう程度の善意であれば軽微なものだと思いますし、こういう時だからこそもっと冷静に物事を見通す事も必要なんじゃないかなと私は思うのですが。ほんと偏屈ですいません。2011-03-29 23:41:24
sakuさん
なんどもすいません。和田さまの考え方はわかります。すごくわかります。もちろんあなたの言う通り
突発的で一過性の善意のようなもの、は本質的な善意とは言えないと私も思います。
けれどここで重要なのはそこではなくて、その突発的で一過性の善意や水をさされてためらう程度の善意で救われている人が現に『今』いるのです。たった今、こうしている間にもね。
だからあなたの主張は間違ってはいないと思うけれども、そういう事を言い出すのは『今』じゃないと思ったのです。
ほんと俺も偏屈ですいません。

それから、こうやって一つ一つのコメントに返信するのは本当に骨の折れる作業だと思いますし、俺なんかに付き合ってもらって感謝しています。ありがとうございます。2011-03-30 00:50:47
yu2blueさん
和田さん、クールすぎる!でも、愛してる!
あ、いいすぎた…。、いろいろな意味で。

私はこの状況で、被害者でもないし、沖縄だし、遠い地だから、黙っているしかないと思っていました。こんな状況では、主張すべきじゃないと思っていました。。それでも和田さんは更新する。更新するブログを、 私は、どうしても。見ずにはいられず……。
和田さん。あまり、自分をせめこまないで。
いいの、あなたは、あなたは、好きな事を言いたい放題でいいの。(ずっと、そう思って、twitter受けてきました)
それでも、sakuさんのコメントに言葉をなくしました。

世間の、日本の、今ある現状に、飲み込まれないで!言いたい放題。
それでいい。
そして私は、待っている。和田さんの更新を待っている。
本当は、「もうやめて」って言いたかった。絶対、突っ込まれる。この状況で、和田さんが発言したら、突っ込まれる。それでも。発言をやめない和田さん。
愛してる側としては、きついよ。
これ以上、責めないでって、思うよ。
それなのに、和田さんは責めまくる。その強さはどこから来るのだろう。
被災者は、きっとフカイに思う。
わかっている。でも、和田さんの言葉を、止めないでいてほしい。
ここまでが。和田さんラブな、私の気持ち/

善意の善意なんて、また反感を買うことをわっかっていながら、発言するあなたが、愛おしく、そして、切なく…。
でもね、読んでてね、正直、違うと思いましたよ!あなたのこと愛おしいけど、でもやっぱり違う! だって。うちだってすっごく食費切り詰めていますよ!だけど、やっぱり何もできないけど、それでも何かに役立つなら、義援金しようって思うんです。貧乏人でも思うんです。善意だとか。言葉でひとくくりされると、悲しくなります。私の友達も沢山関東にいるからせめて、少しでも、って思うんです。それを善意の善意って。ひとくくりされると、悲しくなります……。
和田さん、大好きです。これからも、思った事、言ってね。2011-03-31 00:08:50
和田
>sakuさま
そうですね。たしかに藁にもという状態にあるかもしれません。向こう数年は日本にとってちと厳しい時代になると思いますが、改めて問われる事になるとは思います。モラルや善意について。いろいろコメントを頂けることはとても楽しいので大歓迎ですよ!

>yu2blueさま
私は安全圏に居る身なので放言できるのだと思います。実際に当事者だったならば、あるいは180度違うことを言っているかもしれませんね。ただ、情報を扱う場所に身を置く人間なので言葉の持つ意味や真意が歪められるのは正直、いろいろと考えさせられるのです。義援金や募金のすべてが”善意のための善意”だと言っているつもりでは無いんです。その善意の対象や目的がどこに向いているのか、それが本当に善意なのか、周囲が煽り立てているからの行動なのか、そういう本質的な動機に目を向ける事無く盲目的に”善意”を叫ぶ事はどうなのかなという純粋な疑問というか疑念というか。ひねくれてるんでしょうね…。2011-03-31 06:45:54
さん
同調圧力や村八分や山本七平氏の言う所謂「空気読め」などと、大いに関係があると思います。

他には「社畜」文化ですね。シンガポールにいる海外ニート氏がよく話されてます。

古くは昭和の太平洋戦時下の大日本帝国での「非国民」という言葉ですね。

「国家総動員法」や「特別高等警察」なんかの非民主主義的な状態ですね。

しかし、実は、おそらくお気づきでしょうけど、日本は今も会社というものを基軸にした「社会主義」です。

さらに言えば、ちきりん氏曰く、「現在の検察」は違憲な取締りをしているとのこと。2011-04-02 02:30:52
和田
>yさま
日本の国風なのかもしれませんねぇ。資本主義の皮を被った社会主義というのが、もっとも平和で安穏とできるものなのかもしれませんね。2011-04-09 21:04:15