和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

国や企業は国民の命を守れません

というと語弊があるかもしれませんけど実際そうです。

2011-03-20 15:12:23
入力時間 / 19:05

最近の報道に違和感を覚えるのは国家というものにあらゆる責務を期待しすぎだからというのもあると思うんですね。基本的に自分の命や家族の命は自分の手で守るしか無いと私は理解しています。それは国に委ねちゃ駄目だし、国だって国民ひとりひとりの生命の保障なんて現実問題できないでしょうという話です。

人生人間万事 塞翁が馬という言葉もあるように人生において禍福とははっきりいってかなり理不尽で唐突でわけがわからないもんです。これを書いてる今でさえも隕石が私の家に落ちてきて私は死んでしまうかもしれません。ようは何がどうなるかわからんのが人生であり、それこそが醍醐味だと私は思うのですが。

それらの事態から回避する事を国に対して求める事はちょっとお門違いなんじゃないの?と私は思うんですけど。もちろん、国家は国家としてできる限りのことをやってほしいという希望はあります。でもたかが知れてるでしょう。自分の身は最低限自分で守るという気概は必要なんじゃないかな。

北海道は開拓時代、街に熊が降りてきてよく熊に住民が殺されたそうです。たった100年前の話ですよ。三毛別羆事件などをご覧になると面白いですね。それから急速に文明が進み、いま街で熊に襲われる人はいません。でも当時は熊に襲われる危険の中で生活していたんです北海道のひとたちは。私には想像できませんよ。じゃあその当時の人達が「熊が出没することは国として予測できたはずだ!」なんて言ったでしょうか。まぁ言えるはずもありませんが。

基本的に国ができることなんて「事後対応」なんです。国家がなにからなにまですべてを保障できるなんてできると思っちゃいけない。言い方を変えれば国を信用するなということですね。というか、それが当たり前だとは思うのですが。

それでも100年前から比べたらどんなに生活が保障されるようになったでしょうか。もちろんその過程ではいろんな公害問題や薬害問題などを経て、多くの犠牲を乗り越えて少しづつ進歩してきた賜だと思います。その犠牲になった皆さんには本当に申し訳ないですが、そういった犠牲の上に今日の社会が成り立っていることは否定できないと思います。

にも関わらず税金は払いたくない。国家に管理されるのも嫌だ。自由でありたい。でも生命は保障してほしい。なんて贅沢すぎると思いませんか。私は少なくとも「そりゃぁちょっと求めすぎぜよ。」と坂本龍馬調に思います。

人生なにが起こるかわかりません。本来であれば常に死と隣接しているという気構えが必要だと思うんです。何が起こるかわからないんだから、当然いつ突然死ぬとも限らない。その生命を誰かに保障してもらおうなんて怠慢ですよ。ジョブズも言ってましたが、「今日もし死ぬとしたら」という思考が現代社会においては完全に欠落しているんじゃないだろうか。

生きること。生活すること。は、誰かに頼ることでも保障してもらうことでもありません。
最低限の危機管理は国家を信頼することでも、求めることでもなく自分自身でするもんだと思いますけどね。

追記

×人生万事 塞翁が馬、ではなく ○ 人間万事 塞翁が馬 が正解です。直しました。
zabuton2様ご指摘ありがとうございました!

TAG

P.794

寅吉さん
えーとすいません、それは震災で被害に遭われた方々に言っている訳ではないですよね?2011-03-20 20:32:17
和田
>寅吉さま
誰かに向けて、という事ではなく私はこう考えている。と書いたつもりですが誤解を与えならば申し訳ないです。2011-03-20 20:45:09
寅吉さん
被災地に親族がいますので少し熱くなりました、申し訳ありません。
でも和田さんの過去のブログを読んでない人にとってはタイムリーな話題ではないですね。
では本題に戻らせていただいて・・・
個人が護身用の銃を持つことは和田さん的には許されるのでしょうか?2011-03-20 21:38:30
猪狩さん
僕も和田さんの意見に賛成です。僕は被災者ですが、国や企業が保障してくれるなどとはまったく思っていません。
僕は旅も好きで、人生を普通の日本の人のように仕事に一生を捧ぐつもりなどもありませんし、いつ死んでもなるべく
後悔しないように生きています。日本人はあまりにも自分の責任を国やほかの他人に押し付けすぎる風潮があると
僕も思います。自分の命は自分が守り、家族もまた同様であると考えます。
これは被災する前からの僕の思いです。もっと日本人一人一人が、精神的に成長する世の中になるように祈っています。
また長くなってしまいました、すいません。2011-03-21 00:31:37
和田
>寅吉さま
いえいえ、こちらこそこんなタイミングでこんな事かいてすいません。護身用の銃ですか。日本国内では法律的に難しいんじゃないでしょうか!

>猪狩さま
旅、いいですね。家が無かったり、財産が無かったら、人間ってもっと自由に生きられると思うんですけどね。生活は大変になるかもしれませんが。着の身着のまま旅に出られるような人間に私もなりたいなと思っています!2011-03-21 13:20:14
さん
そうですね
非常時ってことで全体主義的な空気になるのは違和感があります。
感情的意見が多い状態は不安だなー
国家に対してもこのままじゃ一億総モンスターって感じで残念2011-03-24 10:32:28
zabuton2さん
いつも記事楽しみに読んでいます。和田さんの視点が知れていいです^^

気になったので、↓
人間万事 塞翁が馬が正しいと思いますよー2011-03-27 00:11:52
和田
>津さま
そうですねぇ。せめて被災を免れた地域の人は冷静であったほうが良いと思うのですが、感情論が先行して行く行く日本の未来に悪影響になるのはイヤですねぇ。

>zabuton2さま
あらお恥ずかしい!書きなおしておかねば・・・。ご指摘ありがとうございます!2011-03-28 06:45:49