和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

アンケートでのご意見・質問への回答

アンケートに結構たくさん質問などが書いてあったのでそれの回答を。

2011-02-06 02:55:58
入力時間 / 23:14

アンケートで質問されても返信できないじゃーん!ってことでブログで回答しますね。
羅列になるので見づらかったらすいません。

>アップデートがありましたらメールに連絡してもらえるようにしてもらえるとうれしいです。
m@synck.com 宛にメールを送るとアップデート時にメールが届きますよ!

>マニュアル文面、写真を真面目系にして
この部分は譲れない!あたしの娯楽のひとつだから!

>ぜひモバイル対応を
前回書いたけどモバイルログ(有償)の導入をご検討ください!

>長文を入力すると勝手に改行されてしまうバグ
これはsendmailが64文字以上を1行に収めることができないためです。Base64エンコードかけたりいろいろすればアレできますが、エラーでる確率が高くなるのでご容赦ください。

>プルダウンメニューによる予約日の設定
choice_date.jsというのがついてますよ!

>複数のフォーム設置に対応
これはディレクトリ毎にわけてもらうしかないっす!

>添付ファイル対応、お願いします
以前も書いたような気がしますが過去に有償で請けた関係上、いまさら無償で提供はできんのですよ!お金払ってくれた人たちへ失礼にあたるのでね。

>管理画面などからフォームが作れたらうれしい
脆弱性の要因になることを歴史が証明しているので無償版では付けないと思います。私自身が設置するならセキュリティへの配慮もできますが、ダウンロードフリーにしてしまうとセキュリティへの造詣がない人達がアレコレ危ないので。

>Access・MySQL・PostgreSQL等と連動できる入力フォーム
最新版からは連動できますよっ!

>xls用にcsvデータが落とせると云うことで利用しましたがデータのカスタマイズができず、不要ヶ所、データ分解抽出作業に手間取りました。
最新版からは自由にデータ構造を設定できますよっ!

>北海道物産展をこの間スルーしてしまいました。
それは看過できない問題だなぁ!北海道物産展ではかならず「わかさいも」を買いなさい!キリッ

>ジオシティーズで使いにくい(応答が遅い)のは、ジオ側の問題ですよね。
そうです!同時送信の時間制限が付いてるのでジオ以外を使ってください!

>WEBLOGS(ウェブログ) 21,000円の購入を検討中ですが、複数サイトへの利用は可ですか?
複数サイトへの設置はできません!1ライセンス1サイトです!

>中国語対応
中国語に対応する場合はUTF-8の無変換送信を設定する必要があります。初期状態のモードではJISでメールを送るために文字変換をするので、その文字変換を省く設定があります。

>好きです、結婚してくだしあーww
婚姻届を送ってくるといいよ!あと顔写真付きの履歴書もな!

>実際は郵便局のサイトに調べに行くようになっていますよね
ちがうのです。郵便番号入力後にそのフィールドからフォーカスを外すと住所が自動的に出てくるんです。もし出てこない場合は郵便番号辞書用のCGI(postcodes/get.cgi)がちゃんと動いていないって事ですね。

>今度飲みに行きましょう。
是が非でも。3月以降にね!

と、回答しやすいご意見・ご質問はこんなとこですかね。
その他ほんといろいろとありがとうございます。罵詈雑言みたいなのあるかな~と思ったんですけどそういうのは全く無かったですね。有料化への反対は結構ありましたが(笑)

有料化はいまのメールフォームプロを有料化するわけじゃないので、メールフォームプロはそのまま無料で残ります。ただ、有料でも買いたくなるであろう品質のメールフォームプロが別に用意されるってことですね。値段はたぶん1万とか2万とか、そんなもんかな。ただし利用の制限は付けない。複数のサイトでも使える形で。なぜならライセンスの管理は非常に面倒だから。

それでもメールフォームプロ自体がより攻撃的なアプローチの実験という立ち位置であることに変わりはないと思うので、今後も継続的にアップデートはしていくと思いますのでご安心ください。

世界が震撼するようなメールフォームつくりますんで、今後もよろしくね。

TAG

P.754