和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

CSVやTSVをCGIで読み込んでjsでソート(並び替え)

CSVやTSVファイルをCGIで読み込みます。そしてJavascriptでソートします。そんなプログラム。

2011-02-07 04:08:56
入力時間 / 07:59

かなり今さら感がありますが、はじめて必要に迫られたので書いてみました。上記のような感じのCGIです。

プロセス

まず、CGI/PerlでCSV(カンマ区切りテキスト)またはTSV(タブ区切りテキスト)ファイルを開きます。
CSVやTSVはEXCEL(エクセル)から名前を付けて保存したものでOKです。
文字コード変換が必要な場合は変換します。

次にCGI/PerlにてJavascriptファイルを生成します。document.writeでtableタグを書いいくんですねシコシコと。あとは併せてソート(並び替え)用の関数を置いてそれをキャッシュします。キャッシュするのは読み込まれる都度処理すると負荷が掛かりそうな気がしたからです。他意はありません。

scriptタグで読み込むとあら不思議、表示されるじゃない!という寸法です。

なぜ今さらこんなプログラムを書いたかというと、ひとつは現在請けている案件でtableのソートが必要だったからJavascriptでソート用の関数をシコシコ書き、あとはこのブログに表を載せたかったのでこのブログと連携しやすい構造のtable出力用のCGIを書いたって寸法です。

並び替え・ソート用のJavascriptはjqueryなどで腐るほど落ちているのですが、なにぶん私が制作するWebサイトやシステムはあまりに自己流独創的すぎて、やはり自前で作ったほうがシックリとくるんですね。検索なんかをajaxでやった後にもう一回ソートさせたいって時とか、いろいろと不都合がでてきたりするんですよ一般的なライブラリとかって。

まぁ書きなおすのも面倒だし、手を入れてよいのか悪いのかわからんしということでね。
まぁそんなこんなで使い道がほとんど無いスクリプトですが、使う機会があればどうぞ。

CSVやTSVをCGIで読み込んでjsでソート(並び替え)

TAG

P.757