和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

メールフォームプロ2011年アンケート結果

先日のメールフォームプロに関するアンケート結果です。

2011-02-06 02:03:55
入力時間 / 18:24

Youtube Movie

かなり早口ですいません。編集するのが面倒だったので動画に合わせてしゃべってみました。ということで各設問と結果を追って話していきましょうかね。

職種

デザイナー(自称含む)がぶっちぎりで43%と2位の社長(15%)を大差で突き放しております。つづいてエンジニア(7%)、ハイパーメディアクリエイター(7%)とハイパーメディアクリエイターの普及っぷりに正直驚きを隠せません。あとは気になるところでは用務員(4%)。用務員さんが何にメールフォームを使っているのがとても気になります。大統領(3%)の中にオバマさんは含まれているのでしょうか。いやはや、のっけから役に立たない統計になってしまいましたね。

設置難度

これは「とても設置しやすい(20%)」「設置しやすい(30%)」でキッチリ50%というところで半分くらいの人はまぁ設置しやすいと感じてるみたいでなによりです。設置が難しいと感じている人は全体の20%と及第点なんじゃないすかねぇ。

機能的にはどうですか

機能が多いと思っている人が67%ということで、まぁまぁ及第点じゃないすかねぇこれも。機能が足りないと思っている人は6%ということで、おそらく添付ファイル機能の事を指してるのかもしれませんね。付けませんよ!

消費税増税に反対ですか?

メールフォームまったく関係ないんですけどね。やはり民主党に対する不満や不信感は着実に蓄積されているんでしょうね。でもまぁ仕方ないとは思いますよ。ただ軽口が過ぎるのは大人として頂けないけどね。税金は気持よく払っていきましょうじゃあーりませんかみなさん。たとえ無駄遣いされるってわかっててもね。

マニュアルについて

これが一番以外でしたが「とてもわかりやすい(28%)」「わりとわかりやすい(50%)」とわかりやすいと感じている方が非常に多いってことですね。逆にわかりづらいと感じている人が10%未満なのでまぁよくやってる方じゃないすかね。褒めてくれても構わないっすよ全然。褒めてくれても構わないっすよ全然。あ、2回言っちゃった。

メールフォームプロを使う理由

「高機能だから(46%)」がダントツですね。まぁ私としては「メールフォームプロだから(31%)」がダントツで一番になるまで研鑽していく所存ですよ。「無料だから(18%)」を0%にするまで頑張るさ!

有料になったら買ってくれる?

「値段によるな(51%)」と割と前向き?な回答が過半数を占めました。ありがとうございます。「もちろん買います(8%)」ということで比率的に8%の人が買ってくれたら私、完全に億万長者なんですけどね。「可能性はゼロとは言い切れないね(36%)」ということで、有償化(しないけどね)に対してわりと前向きな回答が多かったのは少し意外だったかな。

ということで前回から引き続き笑いを取りに行きがちなので資料として役に立つかどうかは置いといて、私のモチベーションには大きく良い影響を与えていただきました。本当にありがとうございます。

ご意見やメッセージ・要望などもかなり多くいただいて、もう全部公開してやりてぇ!と思うくらい皆さんから良い意見やまた否定的な意見も含めてたくさんいただけて本当に感謝しております。

感謝のお言葉も数えきれないほど頂いておりますが、逆に数多のウェブサイトの中から私のサイトを見つけていただき、かつ私がつくった拙いプログラムを使っていただき、こちらこそ本当にありがとうございますという気持ちです。

無償とか有償とか関係なく、自身がつくったものを使ってもらえること、そしてそれがもし役に立っているのであればいち開発者としての本懐です。

ということでそんな感じの2011年アンケートでした。
みなさん本当にご協力ありがとうございました。

TAG

P.753