和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

携帯サイト用メールフォームCGIの件

モバイル対応、携帯サイト対応のメールフォームCGIへの要望がアンケートの結果とても多かったのですが。

2011-01-31 03:15:32
入力時間 / 08:56

おそらくモバイル対応はしません。というかできません。なぜなら携帯サイトを意識するだけでびっくりするくらい設置が面倒になるためです。Javascriptが使えないってやっぱり不便ですよね。

当然、やってやれない事は無いんですが、携帯サイトを見ない私にそのような情熱があるはずもなく。ただ携帯サイト向けでそれなりにユーザビリティを考慮すると、それなりに設置自体が面倒になることはある意味では避けられないと私は思うんですよ。

ということで今はただ、じっとスマートフォンの普及と携帯電話でのJavascriptの浸透を待つほうが良いなと思っております。まぁ向こう5年間は完全普及しないだろうけどね。

「それでも携帯サイトにメールフォームを置きたいんじゃぁ!」という人はぜひモバイルログの導入をご検討ください!モバイルログならメールフォームの導入も驚くほど簡単ですから(営業活動)!そしてついでと言っちゃなんですけど携帯サイトも作れるんでコレ。

実際にモバイルログへのお問い合わせでも「メールフォームの部分だけ導入したい」って要望が結構多いんですよね。でもその部分だけ切り離すのはすごく大変なのでそんなことしませんけどね。

ということで非常にあざとい営業活動になってしまいましたが、モバイルサイトへメールフォームを設置したい方はぜひモバイルログの導入をご検討ください。

TAG

P.748