和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

グルーポンとペニーオークション

いまグルーポン流行ってますねぇ。なんでアレが流行るのかわからないんだけどね。

2011-01-22 16:07:58
入力時間 / 08:42

私は使ったことないんですけどねグルーポン。あれが流行る意味が私には理解しかねる。フラッシュマーケティングって言うらしいけどさ、前も書いた気がするけど安けりゃいいって品の無い考え方やめないかな。

おせち問題は今更言及するにも及ばない事だけど、ホットペッパーなどもそうだが経営を圧迫する広告手法だったら広告の意味って無いと思うのよね。広告を打つことによって製品やサービスの質が落ちる危険性があるなら広告としては間違いなく誤りだろう。楽天もそうだけどさ。

ようは何が言いたいかっていうとね。グルーポンみたいな鳴り物入りのサービスってクライアントへの敬意が感じられないのよ。銭ゲバっつーか、儲けようって魂胆が丸見えというか。最近こればっかだな(笑)

一時期ギャザリングが流行って廃れたように、グルーポンも基本的に私は一過性だと思う。ペニーオークションも一時期突発的に増えたけど今はほとんどが閉鎖されている。しかしペニーオークションサイトなんて利用する人間が本当にいたのかいささか懐疑的だ。iPadが1000円で落札できるって、できるわけないじゃん?ヤフオクで売ったら最低でも3万円で売れるものをさ。本当のところはどうか知らないけど、詐欺みたいなもんだよね。引っかかる奴の顔が見てみたい。

さすがにペニーオークションとグルーポンを同レベルとするのはいささか気が引けるが、やってることはそう大差ねぇと思うよ。なんて言うのかな、マーケティングが先行していてポリシーを感じないっていうのかな。お金がほしいって気持ちはすげー伝わってくるんだけどね。

まぁとりあえずグルーポンとペニーオークションの2つに言えることは「安物買いの銭失い」ってこと。サービス提供者や生産者へ敬意を払うのならばだれがその価格を値切るだろうか。安易に価格競争を引き起こしてはいけないよ。敬意を払ってお金を払おうちゃんと。

TAG

P.744

万次郎さん
でっかい釣り針だなぁー とおもってAdsenseで出ているペニオク系広告をみてます。
おっしゃるとおりですね。安く仕入れたいってことは、その商品に対しての対価を甘く見てるってことですものね。

対価だけではなく、原価が破綻してる物に飛びつくって神経がわかりません。
中古だったら傷物かもしれないし、不良品かもしれない と思うのが普通。
クーポンサイトやペニオクのシステムを見ても、参加したいとは思わないですね。
「詐欺みたいな物」ではなく、本当に詐欺だったみたいですしね。

でも、ここまで浸透してきた安物に走る傾向は払拭できないのではないでしょうかね
便利=使い捨て=安い  みたいな認識が成り立ってると思うので無理じゃないですかねぇ。
だからといってエコエコ詐欺に賛同するわけではありませんけど。2011-01-28 01:50:41
和田
>万次郎さま
あれに釣られる人がいるっていうんだからびっくりですよね。ただ芸能人のブログを使った姑息な広告などもあるていどは被害拡大の一因になっている事でしょう。不景気だからといって安売りしなきゃいけないって道理も無いんですけどね。私の持論ですが「ポテチは美味しいから150円払って食べる」ってのが商売の基本だと思うんです。馬鹿げたチキンレースとそれを待ち望む馬鹿な消費者には早いとこ目が覚めてほしいですね。あ、ただ価格を下げるための企業努力は必要だと思いますがね。2011-01-28 03:42:36