和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

かもしれない人生

かもしれない運転ってありますよね。ようは予測だったり推測だったり憶測だったり。

2010-12-31 22:59:03
入力時間 / 15:14

いつの間にやら大晦日。私はいつものようにパソコンの前に向かっている。社会と一線を引いた私にとっては大晦日も平日となんら変りない。でもお蕎麦は食べるけどね。無職にならなかったらもっと大晦日を満喫していたかもしれない。でももっと仕事に追われて大変だったかもしれない。そもそも生きていなかったかもしれない。

「かもしれない」って奥が深いかもしれない。自分は膨大な「かもしれない」の上に生きている。

そうご電器を辞めなければゲオの店長になっていたかもしれない。
あの時、浮気しなければ結婚していたかもしれない。
マトリックスを見なければWebの道に進まなかったかもしれない。
Webの道に進まなかったらもっとちゃんとした社会人になっていたかもしれない。
もっとちゃんと勉強していればサラリーマン人生を謳歌していたかもしれない。
野球少年団を辞めなければプロ野球選手になれたかもしれない。

もっと良い人生があったかもしれない。あるいは今が一番良い人生なのかもしれない。
ものすごい量のかもしれない。

過去のかもしれないが今に繋がっていて、今のかもしれないが未来に繋がっている。
でもやっぱり数多のかもしれないの上にいる今がいちばん幸福だろう。

今は未来に繋がっていて、今も未来からみた時の多くのかもしれないに遭遇している最中なんだ。
今年は良い一年だったと今の私は思う。でも未来の自分が今を振り返ったときどう感じるかはわからない。

人生は「かもしれない」ばっかりだ。答えは無い。
でもだから人生は楽しいのかな。

過去も今も、そしてこれからも多くの選択肢に出会い、多くのかもしれないが生まれるだろう。
でも後悔なんて絶対にするはずがない。それらの選択肢は自分が選んでいくんだからね。

今年を締めるエントリがよくわからないエントリになりましたが良いお年を!

TAG

P.720

pakahiroさん
今年1年、色々な刺激をありがとうございました。
また来年も「チラっ」と覗かせていただきます。2010-12-31 23:54:38
和田
>pakahiroさま
いえいえ、チラッと見ていただいてこちらこそありがとうございますっ!2011-01-12 02:53:29