和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

NHKの執拗な受信料集金

過去何度か書いたと思いますが私の家にはテレビが無いんですね。

2010-12-26 15:14:56
入力時間 / 12:51

本日、NHK受信料の集金に来た人がなかなか執拗な方でちょっとイラッとする人でした。

NHK集金「NHKの受信料を集金にきました。」
和田「うちにテレビはありません」
NHK集金「パソコンでも見れると思うんですが。」
和田「うちのパソコンにチューナーは付いていません」
NHK集金「携帯電話などでワンセグ対応のものもあると思うのですが。」
和田「iPhoneなのでそういった機能はついていません」
NHK集金「カーナビとかでもテレビが見れると思うのですが。」
和田「カーナビを持っていません」
NHK集金「いま部屋のほうから聞こえるのはテレビじゃないんですか?」
和田「DVDです」
NHK集金「なんかテレビ見られるもの持ってるでしょう?」
和田「だから持ってませんって」

結構しつこいというか、ねちっこいタイプの人だったようでどうしても集金したかった模様。年末の日曜日にご苦労なことだなと思う反面、あまりの必死な姿勢にちょっとイラッとしました。受信料の集金というか、なんか尋問されてるみたいでねぇ。

もちろん世の中にはテレビを持っていても受信料を払っていない人も多くいる事でしょうから、猜疑心を持って交渉にあたるというのは間違っているわけでは無いのかもしれません。しかしながら、私のように本当に視聴できる機器を持っていない人間からするとNHKに対する心象を著しく損なう行為であったことに疑いの余地はありません。

テレビを見なくなってもう何年も経ちますが、日常生活にはなんら支障ない。
テレビは時間を埋めることを手伝ってくれるけど、時間をつくる手助けをしてくれない。

NHKの受信料集金のやり方にもちろん集金者にもよると思うがいささか疑問が残る。紅白歌合戦なんかもそうだが、公共放送局としてしかるべき番組を提供しているならば税金で賄うこともよいだろう。でも今は「テレビがある時代」から「テレビが無い時代」への節目にもう来ている。無駄な視聴率競争にNHKも加わる昨今に置いて、NHKは公共放送としての資質が疑われて当然の状態である。

今回の受信料の集金を含めてNHKは好きになれんな。

TAG

P.718

豪力さん
ワンセグも対象にはいるんですね。
往生際が悪いというか、兎に角腹たちますよね。
郵便局が年賀状を売ろうと必死な姿とダブってみえます。2010-12-26 16:03:44
おおたさん
ウチにも、「ケーブル入れた」となった翌々月あたりに来て
「今、衛星受信できる状態なら、今月分の衛星代は支払え」と、ばばあがうるさく。
「じゃあ、奥さん。月中に外せば、来月は払わなくていいね?」と、見事に翌週にはケーブル外してもらい
ばばあの苦情も上げておきました。
地上波との差額、945円(だったかな?)だけ、一回引き落とされた通帳を見るたび
「ばばあめ。」と思う、中年40歳でした。2010-12-26 23:43:23
Asmodeusさん
今年もお世話になりました~
ご挨拶を忘れそうなので、ちょっと場を借りてご挨拶!

NHKは、料金徴収も外注化(害虫か...)が進みましたので、業者さんだった場合、結構しぶとく言ってくると思います。頑張ってるんだなーと温かい目で見てあげてください。(^-^;
NHKの職員さんかもしれませんが。2010-12-27 14:49:23
(ΦωΦ)さん
ススキノは機嫌悪そうな顔して
『ウチそういうのやってないから!』
で、OK。

三分かからず退却。
(ΦωΦ)b2010-12-27 16:33:08
yu2blueさん
うわー。わかります。
今みんなお金はらってスカパーやらWOWOWやら契約している時代に、テレビの函体があるだけで視聴料を払わなければならないって(これ法律?)時代遅れだと思います。

NHKも有料放送にして、見る側に選択してもらったほうがすっきりするのに。といつも思っています。

今年、和田さんのサイトやブログに出会えいとても考えさせられました。ありがとうございました。
来年もまた、誰もが思っているのに公には口にだせない諸々を話題にあげてくださいませ。

お世話になりました。2010-12-27 21:46:47
和田
>豪力さま
ワンセグはNHK側の主張では対象らしいんですが、法的根拠は無いようです・・・。

>おおたさま
問答無用で強制的ってちょっとイヤですよね。私の家も灯油ストーブが後付で設置されて、使ってないのになぜかお金だけ取られてます・・・。

>Asmodeusさま
ほとんど外注でしょうね。新聞や宅配便もそうですけどアウトソーシングしてもいいけど、審査はしっかりしてほしいもんですねぇ・・・。

>(ΦωΦ)さま
ほら、わたしいい人なもんですからちょっと話を聞いてしまうんですよ(笑

>yu2blueさま
法律ではなく努力義務らしいですね。時代にマッチしていないのでどうにかしたほうが良いと思うんですけどねぇ。2010-12-31 17:01:15