和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

年賀状と年始のご挨拶

年賀状を出すのすっかり忘れていたわけですが。

2010-12-28 16:55:18
入力時間 / 07:50

去年どんな人に年賀状だしたかすっかり忘れてしまいました。なので今年は年賀状来た人に返す作戦で攻めたいと思いますので本当にみなさんすいません・・・。世の中には年賀状のような形式的なものを止めようって動きもあるようだけど、私は年賀状自体はあっても良いかなと思う。

もちろん全く同じ内容のはがきを多数の人にただ送るだけの行為は無意味だと思うけど、少なくとも私は年賀状を送るひとりひとりに必ずそこそこ長いメッセージを添えて送るようにしているんだ。だから年賀状を書くのは結構好きなんだ。

一期一会って言葉がある。人間関係も会社付き合いもいつ終わるかわからない。人間はいつ死ぬかわからないし、人生はナニが起こるかわからないから。だから生きているうちに、伝えられるうちに相手に何か伝えたい事があるなら伝えるべきだと私は思うんだ。年賀状ってのは「自分が元気だよっ」って相手に伝えるのと同時に、相手に何か伝えたいことがあれば伝えるキッカケなんじゃないかなと思うんだ。感謝の気持ちみたいに。

そういう意味ではべつにメールでもいいと思うけど、手紙やハガキにはメールにない「伝達力」があると思うんだな。メールには個性や訴求力が無いってわけじゃないけれど、手紙やハガキの方が少なくとも私は相手に何かを伝えるチカラは大きいと思っている。本当に相手に伝わっているかどうかは別の話だけれども。

情報がどんどん加速してリアルタイムで自分の近況を伝えられるようになった今でも年賀状ってアリだと思う。

ということで年始のご挨拶と簡単なアンケートですがよければご回答ねがいやすっ!

TAG

P.719