和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームの配布について

メールフォームに関連してよくお礼や感謝のメールを頂くのですが。

2010-07-10 23:33:36
入力時間 / 16:42

おそらくはこのブログを見ている人はメールフォーム絡みで私や私のホームページを知った方も多いと思います。ありがたい事によく感謝のメッセージなども頂くわけですが、そういったメッセージを頂く度に少し心苦しい思いをしているのでここらで弁解を。

皆さんのために作ってるわけじゃないヨ!

決して慈悲や自愛の心で皆さんに無償提供しているわけではないという事実。だから感謝されるとこそばゆい。謂れの無い謝辞というか、こちらこそ使っていただいてありがとう的な。皆さんのお役に立とうなんて気はあまりありません。

公開・配布の目的は自慢

端的に言うと自慢です。「俺こんなプログラム作ったよ!見て見て!」みたいな。そんな私の与太話。呆れもせず私の与太話に付き合ってくれるだけで私は満たされます。動機は自慢。ただそれだけ。

研究開発の実験台として

元々は自分の研究のために公開していたものなので、開発と配布は実験という位置づけもあります。ダウンロードして使って頂いてる皆様は言い方は悪けど実験台みたいなもんでして。だから感謝されるとちょっとした罪悪感がね。

ギブミーバックリンクへの反抗として

私が駆け出しの頃、配布されているCGIの多くが「著作権表示とリンク必須」だったんですね。猫も杓子もギブミーバックリンクというスタンスに当時プログラムが書けなかった私は嫌気がさしておりまして。もちろん霞を食べて生きてるわけじゃないから、商業的な事を考えるのは当然の事ですが、私はそれが気に食わなかったんですね。だから無償配布してるという流れもあります。

ということで、誰かの役に立とうとか社会の役に立ちたいとか、そういった気持ちは皆無に等しい。
無論、皆さんのお役に立ってたらそりゃうれしいですけどね。

私のモノづくりの源泉はやっぱり「誰かに見せたい!」とか「こんなの作ったよ!」っていう自慢というか自己顕示なんですよね。そんな私の自慢話に付き合ってくれて(このブログもそうですけどね)むしろ私の方がよっぽど大きな恩恵を受けております。

てことで私はそんなに出来た人間ではありませんのであしからず。

TAG

P.612

TGさん
その心よく分かるー けど、その見せたがりに助けられてるのも事実。
なので和田マン(・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからねっ!2010-07-11 00:37:18
yu2blueさん
タイトルだけで「もう配布やめるの?」って思った。焦った。良かった。和田さんの文章、なんか、好き。2010-07-11 05:26:42
奄美の盛さん
正直だなー
私も自慢大好きなんですが、そこまで正直に言えません・・・
和田さんはやっぱり面白くてイイ!2010-07-11 15:07:06
コヒ蔵さん
和田さんがなんと言おうと、私は今まで見た中で最高のメールフォームだと思っていますし、
実際活用させて頂いています。

とくに、間違って消したりしてもブラウザを閉じない限りデータが残っているとか、細かい所がグーです。

嫌だとおっしゃられても、感謝させていただいています。2010-07-11 21:49:37
抹茶ゼリーさん
メールフォームプロ絡みでよく訪問させて頂いてます。メールフォーム導入して、あとUPして運用に問題なければ成功です!
勉強の身ですが、あれだけの機能を無料で商用可能にしているのは、本当にありがたかったです。

そんな自慢好きな和田さんが面白くて、訪問しています。これからも自慢好きのままの和田さんで(笑)2010-07-11 22:44:42
kyoさん
超感謝してます愛してます2010-07-11 23:41:22
浅井 素直さん
そうだったんですか!

じゃんじゃん自慢してください。そしてじゃんじゃん感謝されるでしょう。

使わせてもらう=気に入ってるって事です。「これスゲー、使いたい」って。
気に入ったものを使わせてもらって感謝するなってのは土台ムリな話です。

悪いのですが、そこで和田様がこそばゆくなろうが罪悪感を感じようが関係ありません!

和田様には謂われの無い感謝でも、和田様の自慢・自己顕示欲が誰かの役に立ってるのは確かなわけで
感謝されても文句は言えません(笑。

和田様が実験台と呼ぶ私たちは自分から志願して(ダウンロード)して使わせていただいてるんですし
なんの罪悪感もこそばゆさも必要ないと思いま-す。
むしろ実験台になれて嬉しいですよ?

というわけで、感謝されても四の五の言わずに受けとれ(命令形)みたいな感じなわけですよ(笑。2010-07-13 11:51:33
和田
>TGさま
ポニーテール!そういえばポニーテール好きだったなぁ・・・。同級生のマチコちゃんがポニーテールでねぇ・・・。

>yu2blueさま
ふふ。配布やめよっかな~(笑)たぶん未来永劫配布ややめませんが、有償版と無償版を切り分ける予定はあります。と言っても無償版をダウングレードするような事はありませんのでご心配なく!

>奄美の盛さま
おそらく私が本職のプログラマでは無いからなんでしょうねぇ。プログラムもデザインも半端者だからこその選択肢なのかもしらんすね!

>コヒ蔵さま
わたしもそう思いますよっ!有償版にも引けを取らないなかなかイカしたナイスガイですよ!ただ皆さんのデバッグ(失礼)あっての賜物なので被験者(失礼)の皆様には本当にお世話になっております。

>抹茶ゼリーさま
商用利用や個人利用で切り分けるのもメンドクサイですしね。不景気ですし(笑)シンプルが一番楽でいいですね。

>kyoさま
あ、あたしも愛してます!自分を!

>浅井 素直さま
自慢って動機が無かったら変な機能がつかないので開発意欲も意気消沈ですからね!これからも皆さんの要望に反する機能をどんどんと付けていきたいと思いますよっ(笑2010-07-14 08:54:46
みにさん
んー、でも和田さんのおかげで出来ないことが出来ることに180度変わって、私としては札幌方面に向かって足を向けて寝られないくらい感謝してます。
どんだけすげえんだ、このCGI&かわいいデザイン!!!
「どーだぁ!」と自慢されたら、「はは~っ(ひれ伏)」ってなかんじです。
と、夫共々、和田さんと和田さんが作り出すものが大好きざますよ。

あ、NET::SMTPで送信できるようになりました。その節はホントーにありがとうございました。おかげでサクサク動いてます。ビバ。2010-07-15 16:25:05
和田
>みにさま
うふふ。感謝するといいですよっ!そしてNET::SMTP仕様にカスタマイズするなんて・・・。やりますねっ!2010-07-25 20:21:50