和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ2.1.3 vCard対応

すごい革新的なアップデートになる予感・・・。これはスゴいぞ!

2010-07-14 08:19:33
入力時間 / 09:44

まぁそんな機能付けるんだったら添付ファイル機能付けろよってツッコミが入らないとも限りませんが、今回のアップデートこれはスゴい!!なんとvCardに対応したのだ。さらっと検索した限りでは見つからなかったけど既出かもしれませんが。

vCardに対応しちゃったよっ!

ちなみにvCardを知らない人のほうが多いと思うので説明しますがvCardってのはアドレス帳交換のための世界標準の規格。メールにvCardを添付してメールをやりとりすると自動的にアドレス帳に電話番号から住所、メールアドレスまでがインポートされます。

私のもとにはわんさかメールが来るのですが、効率的にメールのやり取りをする場合はお名前等の設定をどうしてもしなくてはならないんですね。で、今回のメールフォームプロ2.1.3ではアドレス帳へ勝手に登録させようと。脆弱性等の検証はまだですがこれは需要あるでしょどう考えても。少なくとも俺が使いたい!!

その他の新機能は以下のとおり。

各イベント毎にjsで拡張しやすくした

メールフォームプロではいろんなタイミングでイベントを発生してるのですが、いろいろとアレをナニする関係で凝ったことをやろうとするとmailform.js本体に手を入れる必要があったので各イベント毎に外側に関数を置けるようにしてみました。

disabledはチェックしない

いままではdisabledになったエレメントもチェック対象だったのですが、disabledになったエレメントをチェックしないように変更したため、例えば特定の選択をした人は特定の必須が有効で特定の必須は無効みたいなギミックを上記の拡張と併用して実現しやすくなった。とはいえこれは一般の人向けの機能ではないですけどね。

完全にUTF-8化

いままではなんちゃってUTF-8でJcodeを使っていたのですが中国語や韓国語で使いたいという要望が多かったので無変換でBase64でアレをナニしてメール自体もUTF-8で送れるモードを追加してみた。ただし、一般的なメーラーで完全にUTF-8に対応していないものも多いため、あくまで選択肢として用意しただけ。

多言語対応

言語切替用の外部Javascriptファイルを用意したのでエラー等の日本語を簡単に英語に切り替えることができるようになった。基本的に日本国内での使用のみを想定してはおりますが、やはり海外向けに利用される方が多いことを受けての対応です。

以上
今回も添付ファイル機能は付きません(笑)まぁ意地でも付けないけどね!でもvCard対応は革新的だ!!オペレーションがすごい楽になる!!はやく自分のホームページに実装したいっ!と思うようなCGIを作れてわたし幸せです!

TAG

P.615

かずやつさん
メールフォームプロは最高だー!
うおおおおお!!2010-07-14 18:57:51
和田
>かずやつさま
うふふ!お楽しみにっ!2010-07-16 09:40:54
浅井 素直さん
ステキすぎますっ。
もう欲しい機能が満載です。

ステキすぎて実装できたらどんなに素敵な事でしょう
(私が使い方を理解できるかが問題です、てへっ)

実装できた暁には京都より桜餅でも送りつけます。
毒は入っていないと思います、私が作ったものじゃないので責任は持てませんけどね!

本当は以前から桜餅送る気バリバリだったんですけど京都の山奥に住んでるもんですから。2010-07-17 08:39:55
和田
>浅井 素直さま
いや~需要の高い機能を無視してるのでなんだかすいませんという気持ちは拭えませんが、使えたら使ってやってください!2010-07-25 20:20:08