和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

痛みとドMとクリエイターとうんこ

私の持論ですがクリエイターって輩は基本的にナルシストでドMだと思う。

2010-07-05 07:03:39
入力時間 / 10:10

アーティストだとかクリエイターだとか。きっとみんなドMだという説。私はアーティストでもクリエイターでもないがドMです。なじられたい!なぶられたい!みたいな。そんな感覚きっと皆さんありますよね。

自分のつくったものをこの世界に発信するってすごいナルシストですよね。そしてそう遠くない将来、それを見て死にたくなるとわかってるにも関わらずだ。ドMですよね。いや、必ずしもすべての人がそういうわけでは無いんだろうけど。

でもそんな痛みが気持ちイイんですよね。痛みっていいですよね。痛さ。辛さって人生の醍醐味って感じ。これは私がドMだからそう感じるのかな。痛いことや辛いことはその事象に反して気持ちイイというかある種の快楽に近い。ランナーズハイとかみたいなもんなのかな。

何かをつくるってことは何かをひり出すってこと。アナルからウンコをひり出すように、時としてそれはアナルが切れるほど辛く苦しくそして痛い。思い悩み、悶々しながらひり出す。でも頑張ってひり出したウンコが必ずしも最良のウンコであるとは限らない。それでも痛みを伴いひり出すのだ。

頑張ってひり出しても残便感がスゴイこともあるだろう。血が付いてることもあるだろう。それでもひり出す。
そしてひり出したウンコを恥ずかしげもなく世間様に晒すのだ。あぁ恥ずかしい。

お尻を拭かなくてもいい程の快便もある。それもまた他者と共有できないであろう至福のひとつだ。
でも痛みを伴い血の付いたウンコもまた至福なのだ。

痛いことも人生。辛いことも人生。
そういった痛さ、辛さすらも包括して至福とできるドM属性が付いてて本当によかった。

なんだこの記事。大丈夫か俺。

TAG

P.610

たなかさん
自分は切れ痔なのでデフォルトで血が付いてます2010-07-05 17:24:02
そーみんさん
「残便感」ってすごい言葉ですね。
勢い余ってWikipediaに項目を作成したいぐらいです。2010-07-05 23:54:08
Kihiroさん
排泄行為に例えず、出産に例えてたら綺麗な内容になっていたかも。
男性だと出産はできないから、しょうがないけど。2010-07-06 14:35:51
浅井 素直さん
確かにどんなに努力して完成させたものでも納得いかないものだったり
(それを公開しなきゃいけなかったりしたらなおさら恥ずかしいですよね、
料理人だった時クソーッと思ったことあります。盛り付け直させてくれーみたいな。)
自分では満足してても他人様に見せるとなると自分を晒さなきゃいけないわけで。

私も過去に自分が書いたものとかめっちゃ直したい衝動に駆られたりします。
でも直しません。

自分の作りだしたものを人に見せるのは大変ですよね。
過去に自分が作ったものを見るのもなかなかに勇気がいります。
恥ずかしいものを公表する例えとしてウンコはいいですねー。

自分が出産した子どもを人に見せるのを恥だと思う人はいないですからね。
てなくらいに思うわけですが、話は変わって出産に耐える事のできる女性は素晴らしいですね。
産みの苦しみを生き恥に数えてる女性はいるんすかね?2010-07-08 10:02:31
和田
>たなかさま
あたしも切れ痔気味なので場合によっては下血しますね!たまに「生理きたかもっ!?」というほどベットリ血が付く場合も・・・。

>そーみんさま
残尿感は一般的なんですけどねぇ・・・。ちなみに下血や残便感がある場合は大腸がんの可能性もあるのでお気をつけて!

>Kihiroさま
出産は人生に数度しかありませんが排便は日常的なものですからね!日常的になにかをひり出すってのは思いのほか大変かもしれません・・・。

>浅井 素直さま
私はウンコが好きなので・・・。もうそりゃぁもう大好きですウンコ。過去の恥ずかしいウンコも、恥ずかしいと思える自分は成長した証なのかなと31歳くらいになると感じますね!青春って感じがします!2010-07-09 11:12:49