和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

複雑な税制やめにしないか

消費税の増税に注目が集まっている昨今ですが税金ってなんであんなに複雑なの?

2010-07-02 01:26:49
入力時間 / 10:23

菅直人首相が「所得の低い人に負担はかけない。税金分だけ全部還付するという方式や食料品などの税率を低い形にする方式で、普通に生活している人に過大にかからないようにする」とか宣ったとかなんとか。なんでこう複雑なのかねぇ税制って。もっと分かりやすい形態にできないのかね。いいじゃん消費税一率20%とかで。と思うんだがどうだ。

システム開発でもそうだがイレギュラーに対応すれば対応するほどシステムは複雑になり汎用性や効率は低下する。というのは誰もがわかる話で税制自体がイレギュラー対応の巣窟のような状態に感じる。もう少しスッキリとサッパリといかないのかねぇ。あれこれいろんな名目で税金取られてる上に、いろんな形で還付があったりなんだったり。バカなのかねぇ。

税制の複雑さときたら携帯電話の料金プランの比ではない。詳細に理解している国民がいったいどれだけいるだろうか。少なくとも私はちんぷんかんぷんだ。煙に巻かれたような。いや、それが目的なのかもしれないけど。国のためなんだから税金を収めるのは仕方が無いが、アレコレよくわからん名目で細かくちびちび取られるくらいならズバッとハッキリ分かりやすい税制にするのも国民への姿勢として必要なんじゃないのかね。

携帯電話の料金プランが複雑で総務省が是正勧告を以前しましたが、その前に税制を是正すれと私は思うよ。私みたいに頭が悪い人間にとって法律も税制もあまりに難しすぎる。低所得者への配慮をするなら頭の悪い人間にも配慮しておくれよ。

日本にもベーシックインカムが導入されねーかなーと無職の私は切に願うのです。

TAG

P.608

モカモカさん
おつかれさまです。
国ってバカだなぁって思うのが、グレーゾーンを作りすぎなとこ。
ちょっと稼ぎが増えただけで、住民税も倍になるし、
保育園の料金も所得が5000円アップしただけで6,000円アップ!!!
所得増えたのにそれ以上にでてるやん!みたいな。

ちゃんと所得税みたいに、いくらにいくらの税率かけていくら って
その人その人で計算できるようにしてほしい。
子ども手当も結局半額しがないし。
その分住民税増で返してるので意味ないし。
わけわからないですよね〜。

でも、税金のことがよくわかってない人は、手当もらえる♪
っていうプラスの部分にしか反応しない...ダマされてる!って思っちゃいます。

お金の流れ自体かえないと、新しい体制も難しいから少しがまんが必要なこともあるんだろうなぁ。
でも出て行くのはイヤー!2010-07-03 11:46:34
おにぎりさん
ここまであほうだと、もう日本にいる必要ないんじゃないかって思いますね。
日本に住んでるメリットは治安がいいことくらいしか思いつきません。
むしろ自分を磨くため海外移住でもしたい今日この頃です。2010-07-04 00:50:39
和田
>モカモカさま
なんだかよくわからないですよねぇ・・・。目先の人参で国民を釣ろうって魂胆が気に食わないですねぇ・・・。

>おにぎりさま
諸外国に住んだことがないのでなんとも言えませんが、それでも日本はいい国だとは思いますよっ!将来的なことはわかりませんが・・・。2010-07-05 07:19:06
うんちょびりMAXさん
むかしドラゴン桜でいってましたね。
馬鹿は一生むしられ続ける。むしり続けるために賢いやつがわざとわかりにくくしていると。
その通りでしょうね。おそらく。官尊民卑は今も行き続けているのでしょう。

管にしろ、誰にしろ、高福祉で国民に色目ばっかりつかいやがって、消費税上げる前に、他にすることあるだろうがといいたい。
福祉ばっかりよくなって税金高くなるばっかりで、まじめに働いている人間は損ばっかりする。
だから中国人が生活保護目的で大量に来日しても何にもいえないんだこの国は!
本当に腹が立つ。「中国は国で面倒みてくれない。日本はいい国だ国が面倒をみてくれる。利用しない方がおかしい」とあの中国人夫婦はのたまったそうですが、至極当たり前の話です。
法治国家なのに道徳観にゆだねて福祉を運営する手法こそ頭がどうかしている。2010-07-07 09:33:58
和田
>うんちょびりMAXさま
親族53人生活保護はちょっとウケましたねぇ(笑)意識やモラルの差とは恐ろしいものです。モラルに頼っているとこは諸刃ですが日本の良い部分だとも思いますよあたしは!もちろんその犠牲になってる国民の事を考えれば憂慮すべきことですが、法令やシステムの厳格化をすることによって日本のマッタリ感が薄れるのは少しイヤですね。とはいえ、日本国籍の人間すべてにモラルを持てというのが不可能である以上、対策を講じるべきなのでしょうけどね・・・。2010-07-09 11:19:10
mmmさん
まったくそのとおりたど思います。
はっきり言って手当の種類多すぎです。
ひとつの補助ができたらまたさらにその補助からいくらか控除だ、上乗せだと・・・・枝別れしすぎです。2010-11-04 11:13:45
mmmさん
まったくそのとおりたど思います。
はっきり言って手当の種類多すぎです。
ひとつの補助ができたらまたさらにその補助からいくらか控除だ、上乗せだと・・・・枝別れしすぎです。2010-11-04 11:14:03
mmmさん
まったくそのとおりたど思います。
はっきり言って手当の種類多すぎです。
ひとつの補助ができたらまたさらにその補助からいくらか控除だ、上乗せだと・・・・枝別れしすぎです。2010-11-04 11:14:32