和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(37歳)のブログです。

iPad 3Gを4日間使ってみて

iPad 3Gの使用感に関するレビューです。購入を検討している人は見てね。

2010-06-01 12:10:48
入力時間 / 19:09

iPad 3Gレビュー

当日の生放送を見ていただいた皆様、朝っぱらからどうもすいませんグズグズで。5月28日当日は厳寒の中、アップルストアに朝6時30分から並び、アップルストアスタッフからの差し入れがなんとぬるま湯だったと驚きの連続でしたが、なんとかiPad 3Gを手に入れる事ができました。

で、かれこれ4日間ほどiPadを使っているわけですが、まぁありかなしかって話から。

当たり前にある感じ

というのが感想です。「超すげー!!!」という事はほぼありませんが、あったらやっぱり便利です。私にとってはiPhoneの方が確実に必要性が高い上に、自宅にはパソコンがズラッと並んでる状態なので自宅でiPadを使う機会はメールのチェックとスケジュールのチェックくらい。あとは便所でRSSチェックする時にiPhoneよりやっぱスゲーと思いますね。

ブラウズがやばい

iPadでWebサイトを見るとパソコンで見る際の3割増しで見えます。美しさが。すごく綺麗に見える。「ホームページ」というより「ドキュメント」というイメージ。やっぱり「インターフェース」というのは端末やその操作性、端末の形態まで含めて「インターフェース」なんだなと改めて痛感させられますね。iPhoneの時に味わった衝撃以上に格段にホームページという存在が美しく美麗に感じられます。

文字入力がやばい

こっちのやばいはダメなほうのヤバイです。バーチャルキーボードは慣れるまで時間がかかります。ようやくブラインドタッチでミス入力率が10%以下になったかなというレベル。iPadでプログラミングする事を夢見てましたが無理かな。やっぱり文字入力はキーボードには絶対勝てない。でもある程度、慣れることができる。

スケジュールとメールは思いのほかイマイチ

私の購入動機の一番星であったメールとスケジューラーですが操作性がハッキリ言ってイマイチ。使い易いし便利ではあるのですが「これが!これがiPadのメールとスケジューラーの実力なのかっ!?」という程ではない。画面が大きくて見やすくなったiPhoneのそれらと大きく違いはないように感じる。でもやっぱり画面が大きいだけで便利。改善の余地ありだな。

打ち合わせ用のガジェットとしては最強

打ち合わせやミーティングで使うデバイスとしては間違いなく最強。ノートPCはその座をiPadに譲るでしょう。小規模プレゼンや打ち合わせ、営業などに使うデバイスとしてこれ以上のデバイスがあるか?いや、無い。

店頭接客・応対端末としても最強

これは店頭での接客等を含めても市場を席巻するだろう。みずほ銀行が早速お客さん向けの情報端末としてiPad導入を発表したがこれはかなり正解。店頭で情報を得るための媒体は今まで紙しかなかった。それは小汚いポップや、一面に無造作におかれたリーフやチラシだったわけだが、それがiPadによって美しい形態で情報を伝える事ができる。しかもインタラクティブに。そういうWebアプリ作ったら売れるべな。作ろう。

3Gじゃないと意味なくねー

私が買ったのは3Gなんですがユビキタス端末という位置づけなら絶対3Gですね。札幌だとWi-Fiスポットを探してるうちに自宅についちゃうからWi-Fiという選択肢は絶対に無い。インターネットに接続できないiPadは正直、私の使用方法ではインポテンツです。

ということで早口でお送りしたiPadレビューですが、Webデベロッパやエンジニア、デザイナーは全員買うべき。なぜならiPadにはお世辞抜き、誇張抜きでWebという形の新しい未来(商売)があるから。iPadやそれに類似するタッチインターフェースを搭載したデバイスが今後も大量に出回るだろう。そうなったとき「iPad風デバイス」を活用できることはアドバンテージになるから。

完全にWeb業界の中の人目線でお送りしてしまいましたが、とりあえず買って損は絶対に無いデバイスです。買うことを躊躇している人は未来の自分に投資すると思って買っちゃってください。

TAG

P.587

たろぅさん
はやく自慢しにきてくださいよ!2010-06-01 13:42:49
おにぎりさん
お誕生日おめでとうございます。
一応購入予定なのですが、ひとつ気になる点が、
RAWもipad上で見るようなことが書いてありましたが、果たしてメーカーによって違う形式のRAWをipadひとつで全てプレビューできるのでしょうか。
せめてキヤノンのRAWだけでも見れたら最高なんですが、さすがのipadでも無理なんじゃないかと疑ってなりません。
和田さんなら7Dをお持ちなので、試してくれると信じています!2010-06-01 14:05:14
和田
>たろぅさま
自慢しに行きましたよっ!どうでしたかっ!!

>おにぎりさま
RAWはバッチリ読めましたよっ!基本的に規格があるもんですから各社とも大丈夫だと思いますけどね。ただ、ビューワとして使うイメージでフォトストレージとして使うとしては容量がイマイチかと。MAXで64GBしかないですからね。ちなみに、7Dで撮ったムービーは読み込みはできますが閲覧はできませんでした・・・。2010-06-01 18:53:14
おにぎりさん
自分は旅行用に一時的なストレージとして64Gあれば十分ですよ。
先日の10日間の沖縄旅行も55Gしか写真撮りませんでした。
まあ、この先10日も旅行に行くことなんてなさそうなので、64Gもいらないかもしれませんが。(64G買う金がない言い訳です)2010-06-01 19:21:39
和田
>おにぎりさま
沖縄に10日間も!?ブルジョアじゃないですかちょっと!!写真の解像度が高くなればなるほど、ストレージの容量も肥大化して管理大変になりますよね・・・。CFだと32GBでも5000円くらいなので、32GB何枚も買う方がお得ですね!2010-06-01 19:43:58
おにぎりさん
いやいや、貧乏人ですよ。一応新婚旅行なのでなけなしの金を叩いて行って参りました。
今って安いCFそんな値段で変えるんですか!?ちょっとびっくりです。
実はちょっと前にイーモバのpocketWi-Fiを買ってしまったんで、3Gにはしないかも知れません。
失敗したか・・・。2010-06-01 21:54:24
たーぼさん
Facebookから飛んできました。
僕もクライアントにプレゼンと打ち合わせ用に購入を考えていました、
が、シムフリーじゃなくなったので様子見です。
ソフトバンク一社になってしまうとどうしても価格や
サービスの競争が起きないので、消費者は不利な立場かなと考えてしまいます。
ただ、興味があったので大阪心斎橋アップルへ触りには行きましたが。

wi-fiはおにぎり様の仰る通りpocket-wifiでも買えば解決するのではないでしょうか?

僕は第二世代に期待しておきます。
それまでは指をくわえて和田様のiPad報告を眺めておきます。2010-06-02 00:12:22
和田
>おにぎりさま
CFは安いですよっ!フルHD動画を記録する用としては転送レートが低いのでオススメできませんが、スチル用として使う分には全然大丈夫でございまっせ!

>たーぼさま
Pocket Wi-Fiももう少し値崩れしてくれたらありがたいんですけどねぇ・・・。端末代や月額費を考えるとなんか損した気分になっちゃいますよね。携帯各社がデザリングに寛容になってくれりゃいいんですけどねぇ!禿に期待してます!2010-06-03 09:34:24