和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

超ぐだぐだなiPadレビュー

公開を躊躇いましたがメンドクサイから公開する超ぐだぐだなiPadレビュー。

2010-06-01 18:32:40
入力時間 / 08:20

Youtube Movie

※あまりにグダグダで不快感を感じる場合があります。閲覧にはご注意ください。※

寝起きイチバンで何も考えずに撮ったため、しゃべりも虚ろで話す内容もまとまっておりません。自分でも驚くほどグダグダです。こんなもん公開すんなよっ!とも思いましたが、まぁせっかく撮ったし・・・ということで。

それはそうとiPadはやっぱりいいですね。手軽なインフォメーションボードといった感じ。プレイヤーとしては秀逸だなやっぱり。情報を見ることには驚くほど秀でているね。情報をインプットするデバイスとしては今ひとつだが。

iPadを追随するはASUS、DELL、HP、Google(HTC)、SONYといったところか。この中で希望の芽があるのはコンテンツマーケットを有するGoogleくらいなもんだが、各社がAndroidを載せるなら逆にAppleはケータイ市場のように劣勢に立たされるかもしれない。でも道は指し示せたからなアップルは。

今後、このタッチインターフェースが向こう10年間のコンピューティングデバイスとしてデファクトになる確率は高い。ホームページ制作やWeb開発を行ってる人は先ずこのデバイスで自分が作ったものを閲覧してほしい。それはパソコンで見るものとは絶対に違って見えるはずだ。

手の中に収まるデバイス、気軽に持ち運べるデバイスの中で展開する情報は本当の意味での情報として映る。それは日本というガラパゴスで歪曲され本質をないがしろにされたソレとは別次元の。

ということで超グダグダなレビュームービーをお楽しみください。

TAG

P.588

maruさん
たしかに従来の顔を上げてマウス操作が前提の対面型ウェブサイトと、顔を下げて指で操作するウェブサイトでは、見た目や感じ方がまるで違う!!
iPadで見てると、従来型ウェブサイトは紙以下かも。。。
レイアウト、操作性、構成などなど、すべてにおいて新しいデザイン性が求められる時代が来たようです。ハー。。。2010-06-01 19:37:22
おにぎりさん
先ほどはRAWの動作確認有難う御座いました。
和田さんのipadレビューは毒ですね。ますます欲しくなりました。まあいずれは買うんですが。
いろいろ追随してくるデバイスを見ながら、やっぱりipadを選んでよかったと思って死にたいですね。2010-06-01 19:37:53
和田
>maruさま
デバイスが違うだけでここまで見え方が変わるってのはスゴいですよね。とどのつまりはユーザビリティってことなんでしょうけど。新しいデザイン性よりもごまかしが効かない分、実の有る情報量を確保するのがなかなか至難になるのではないかなと予測しております・・・。

>おにぎりさま
iPad 3Gは最安で6万弱なので気軽にポーンと買っちまってくださいっ!PS3二個分だと思えば安い!?くもないか・・・。2010-06-01 19:42:44
作務衣さん
あまり電子機器には詳しくないのですが、新しいものに触れた興奮が伝わってきます。
使用感や、どういったモノか?なんてのが動画でざっくり分かります。その道の人にとってはフロンティアなんですね!
やる気とか、ムラムラ高くなってません??和田さん何か作れるんじゃないかと。
さっそく素人の自分も使い道を考えてみました。。。
3年後、小学生達が物影に集まってipad見ている光景が浮かんできました。「エロ画像拾ったから皆でみよーぜ!」
・・・・うーん手軽すぎるorz 私の頭も軽すぎるorz2010-06-01 20:36:17
和田
>作務衣さま
海外ではすでに複数の教科書制作会社がiPad用の教科書の制作を表明していますね。映像や音声などインタラクティブな教科書になるようで、こんな時代に生まれる子供は恵まれているなと・・・。大学や教育機関でもiPadを教科書や参考書の代替として使う学校が多いみたいなので日本でも何年後かには紙でできた教科書がなくなるかもしれませんねぇ・・・。2010-06-01 20:39:40
えだまめこさん
>海外ではすでに複数の教科書制作会社がiPad用の教科書の制作を表明していますね。

そうなんですね〜。
とはいえ、教育や医療現場には導入されるのがものすごく早そうで(どんな風に使用されるか)気になりますね。

あと余談ですが、小学生がエロ画像を見るのは、ipadに限らず携帯では既に行われているような・・・w。

今ムスメが小1ですが、携帯メールやSNSでのチャット(言葉は入力するタイプでなく選択するタイプ)、ipodtouchの文字入力などは既に問題なくやっていますよ〜〜
小学校にもPCルームは完備されてるようですし(OSはXPのようですが)、高学年になれば、年賀状やポストカードをPCで作る授業があるみたいです。確かに恵まれているかもしれませんね ^^)2010-06-02 14:26:46
和田
>えだまめこさま
医療の分野でもレセプトとか電子カルテの関係でiPadやiPhoneを利用するシステムが欧米では流行ってるようです。日本ではあんまり見かけませんけどね・・・。小1でiPod touchを使えるなんて羨ましい!あたしが小学校の頃にこんなのあったらスゲー楽しかっただろうなぁ・・・。なんだかとっても羨ましい!2010-06-03 09:31:56