和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

DIY自作iPadスタンド

iPadを無造作に置いておくのも情緒があってよいですけどせっかくだからDIYで手作り感あふれるiPadスタンドを自作してみた。

2010-06-03 20:08:26
入力時間 / 07:46

DIY自作iPadスタンド
DIY自作iPadスタンド
DIY自作iPadスタンド

ということでどうですか。iPadがのっかってる状態だとこういうスタンドありそうじゃないですかね。このDIY自作iPadスタンドの制作に掛かった費用は550円+315円の計865円。Dockを買ってもよかったんですけど、iPhoneやiPadのDockはコネクタ部分がベキッと逝っちゃいそうであまり好きじゃないんですよ。

DIY自作iPadスタンドの作り方

まず無印良品に行って以下の2つを買ってきましょう。
アルミタオルリング・吸盤タイプ 幅16cm(550円)
アクリルスタンドフレーム ハガキサイズ用(315円)
吸盤をペタッと貼れば完成です。

私は細かい擦り傷とか付くのがイヤなので100円ショップで買ってきたクッションシールが付いてますけどね。気軽にスポッと置けるiPadスタンドってのもオツなもんでげしょう。そしてこの安定感たるや最初からiPadのためにあったようなもんです。

やっぱりこうやってDIYするのって楽しいですよね!市販品を意図しない使い方をするのって凄く得した気分!ようは応用力ですよね!きっとWebアプリケーションなんかも自由度を広くして応用が利くように作ったら使う側としては楽しいんだろうな。

たとえ合理的でもシステマチックで汎用性が無いもんは応用も利かなくてつまらんものな。

ということで近所に無印良品があってiPadスタンドをお探しの方はぜひやってみてね。

TAG

P.590

店長ゴローさん
きれいですね。アップルがいいなぁ。2010-06-03 20:40:39
yukki_designさん
すごい発想!簡単だし、自分もiPad買ったらこれ作ります。2010-06-03 21:02:33
和田
>店長ゴローさま
きれいですよね!でもおまえの方がキレイだよっ!とか言ってみたいですね・・・。

>yukki_desingさま
男の子はDIYが大好きですから!レゴブロック的発想の勝利ですね!2010-06-03 21:34:27
namiさん
good job!

リンゴがカクカくなのがちょっと気になります。
わざと?2010-06-04 08:36:49
Mr.kさん
お久しぶりです。
和田さんめちゃくちゃセンスありますね。。。(以前からですが)
ipadは、来週にも手元に届く予定です。
ipad本体より、同時に頼んだケースの方が早く着くという、なんだか複雑な気持ちですが・・
早速、無印に行ってきます!!

それと、Macが欲しくなってきました。アップルの術中にはまってますね。。2010-06-04 11:05:01
コ。さん
今後はメモもiPadやな!
にしても、上手につくったなぁ、売れる!!2010-06-04 17:43:24
作務衣さん
こういう素材を組み合わせて何か作れる人ってほんと凄いですね
人類はこの繰り返しで文明を発達させてきたんでしょうね!2010-06-04 19:12:19
Y2Tさん
これはIPad以外にも使えそうですね!GJな発想だと思います!2010-06-05 13:03:40
和田
>namiさま
すいません…。ガッキガキなのは私の技量不足でございます…。

>Mr.Kさま
自分でもなかなかよくできたと思います!そしてぜひMacも使ってみてください!これがハロー効果というやつですね!

>コ。さま
うへへ!図工の成績2ですけど、なかなかオツでしょ!

>作務衣さま
レゴブロックだけは得意分野でした!でも図工や美術は2/5でした…。

>Y2Tさま
ありがとうござす!ぜひiPadご購入の際は無印良品または百均に!2010-06-05 13:17:18
Moritaさん
これは凄い 早速ためします2010-06-09 16:48:12
和田
>Moritaさま
ぜひぜひ!気軽でゆるく使えるのでなかなか悪くないかと!2010-06-11 00:59:48
saccolyさん
作りました。めちゃめちゃ使い心地いいです。
ステッカーはiPad買った時についてきた白いアップルを貼ったよ。2010-06-17 22:53:08
和田
>saccolyさま
なかなかよくできてますよねっ!自分で言うのもアレですけど!無印はほんと素晴らしい!2010-06-21 19:59:44
M347さん
自作スタンドで検索していて、一目惚れしました!
それで今日早速、無印にて購入して組み立てましたが・・・最高です!!
感謝感激、自分もこんな発想ができる人間になりたいですw2010-07-03 21:12:03
和田
>M347さま
あんら!なんだか逆にありがとうございます試していただいて!なかなか良いですよね!2010-07-05 07:22:10
なかむらさん
デザインがiPadとマッチしてて、まるで純正品みたいに見える! 素晴らしいです。真似しますねー。2010-07-20 23:11:22
たけしさん
わ〜いいね。作ってみます。2010-09-27 13:32:33
steppenさん
Greatな情報ありがとうございます。早速今日近所の無印へ行ってみます。
昨日届いたEKENを乗せてみます。2010-10-31 03:45:08
なおさん
いいですね。
キーボード買ったのですが、スタンドの値段が高いので参考に作ってみました。
安上がりで重宝しています。
素晴らしい情報有難うございました。2011-01-02 21:10:57
やんちゃ坊主さん
素晴らしい。作ってみます。2011-08-17 18:29:16
和田
>やんちゃ坊主さま
もうかれこれ1年以上使ってますが、いまのところ元気です!ぜひお試しください!2011-08-20 09:08:35
通りすがりさん
真似させて頂きました。素晴らしい出来です。このページに出会えた事を感謝しますm(_ _)m2011-12-28 18:15:37
和田
>通りすがりさま
あらやだ!お上手だこと!2012-01-08 07:20:22