和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

大学生がmixiで飲酒運転を告白

という報道を見るのは何度目だろうか。この手の記事を見る度に思うのだが。

2010-01-10 22:55:59
入力時間 / 14:26

確かに犯罪自慢をする大学生はアホだ。アホというかバカというか。しかし決して養護するわけじゃないが気持ちはちょっとわかる。言うなれば当人にとっては武勇伝なのだ。友達に「昨日、飲酒運転してさ~」と話すレベルで日記を書いている。そう。武勇伝武勇伝。でんでんででんでん。なのだ。

誰しもが若かりし頃、武勇伝にもなってねーような武勇伝を友人に話した事だろう。
それはきっとどんな人でもそういう経験があるはずだ。きっと誰もが通る道なのだと私は思う。

で、この手の事件が起こる度に「モラルなき大学生の今後が心配」とか「最近の若者はモラルがない」とか書かれるわけですがそれはハッキリ言ってナンセンスだ。若者はいつの時代も道徳心に欠ける。それは過去から未来永劫、普遍的と断言してもいい。記事を書いてる奴らに「お前らにはそういう時期が無かったのか」と問いたい。問い詰めたい。

もちろん飲酒運転を日記に書くような大学生はバカだ。でも多少仕方がない点も実際ある。それはIT(インフォメーションテクノロジー)への理解があまりに不足しているという1点に尽きる。ようは現代人においてもまだこの情報社会を十充分に受け入れきれていないのだ。それは年齢を問わずに。情報社会に振り回されているというか。

ぶっちゃけた話、私も高校生の頃にお酒を飲んだ。若い頃、飲酒運転をしたこともある。今ほど法律も厳しく無かったしね。決して褒められる事ではないし、それらを肯定するわけでは無いが、十年前と今とでは環境も法律もすべてがあまりに違うと言うこと。

記事を書いた奴らに言いたい。おまえらが若い頃、今のように膨大な情報にどんな場所からでもアクセスできて、どんな場所からでも気軽に情報を発信する手段がもしあったとしたら絶対に同じ過ちを繰り返さないと言えるのかと。これは時代の問題であって決していまの若者が過去と比べて致命的にモラルが低いとは到底私には思えないのだ。それなのに頭ごなしに「最近の若者は」と切り出す昨今の報道には疑問を感じる。

あえて言うならば「坊やだからさ・・・」って事ですよね。

今も昔も、そしてこれからも若者とは未成熟で馬鹿なものだ。我々大人がすることは頭ごなしに否定することではなく、馬鹿を”大人”へと昇華させることだと私は思う。いつの世も「最近の若者は」という考え方が消えることはないだろう。しかし、そう口にしようとしたとき考えて欲しい。自分も遠い昔、同様の「若者」だったことを。

そして1年以上前に類似した記事があったのでどうぞ。
大人の目線、子供の目線

TAG

P.476

まいこさん
和田さん。確かにそのとおり。いつの時代も、昔のわが身を忘れて、若者を責めたがる年配者。彼らが若者だったときは、彼らの親世代から「最近の若者は」と叩かれたと思います。ところで和田さんはまだ若者部類ですか?和田さんの顔が動いてますね。2010-01-11 00:49:01
りちょうるさん
あえて、和田さんと違う角度からみるとすると
情報を発信する手段が発達しているから若者がmixiに書き込むのではなく
この若者を含め多くの若者は「ネット上に書く」という危険性を感じていないのが原因だと思います。

確かに記事にあるように「モラル」にかけているのは何も若者だけに限ったことではないので
そんなことは論外なのですが、モラル以前に危険性を感じ、それを回避するリスクヘッジがまったくできていないのではないでしょうか。

ネットが普及してきたころに思春期を迎えた私にとって、インターネットは非常に活気的なものでしたが反対に危険性も孕んでいたことも勉強しました。

数々のブラクラやウィルスからPCを守る方法やまたは攻撃する方法なども無意味なようなことですが勉強しましたし、逆にする必要性もあったと思います。またネット上での取引ややりとりも跳梁跋扈している中から本物を探す力が必要でした。

いまや、ウィルスはほぼプロバイダーが防いでくれますし、アンチウィルスいれときゃ大丈夫みたいな感じが多いので、そういったネットの危険性から自分以外のほかのものが守ってくれるので、つい、軽はずみに書いてしまうのでしょう・・・2010-01-12 23:15:02
和田
>まいこさま
あたしはもう歳ですので若さは無いです・・・。いつの時代もきっとこの手の議論はされてるんでしょうね・・・。精神の根本的な部分はあまり進化してないんですねやっぱり。

>りちょうるさま
そうですね。言うなればデジタルディバイドというか。使いこなせていないというのと理解が不足しているというのが大きな要因でしょうか。情報爆発によってもたらされた過去と剥離した世界を根底から理解している人間が少なすぎると私も思います。情報爆発がもたらしたパラダイムシフトにまだ気づいている人があまりに少なすぎますよね。2010-01-14 16:46:44