和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

クリーンインストール完了!

と言ってもまだアプリケーションはメーラーとエディタしか入ってませんが…。

2010-01-08 09:13:12
入力時間 / 10:14

クリーンインストールってやっぱり気持ちいい!!実際、インストール作業中はすごいテンション落ちましたがこうやってまっさらになったパソコンを前にするとすごい気持ちがいい!!なんだろうこの清清しい気持ちは・・・。まるで母のマンコから飛び出したときのように汚れのない澄み切った気持ち!ウホーイ!

やっぱりクリーンインストールは1年に1回くらいやってもいいですね。だって毎日使うものだから。よし!今年から大晦日の大掃除の時はパソコンのクリーンインストールをしよう!クリーンインストールをするたびに自分が成長しているのもわかるしね。

アメブロのブログパーツもガンブラーにやられたようで・・・。京王電鉄、ハウス食品、ローソンもやられたそうです・・・。アメブロのブログパーツってちょっと致命的ですけどね(笑)しかもノートン先生のキャンペーン用ブログパーツで・・・。笑えない・・・。

やはり初動は大切ですよね。私はとりあえず「ヤバイ!!」と感じたら瞬時にパソコンの電源を落とします。自分が意図しない挙動をパソコンがとったとき、大半はスパイウェアやマルウェアが動作している可能性があるためです。パソコンの電源を落とし、セーフモードでネットワークから隔離された状態で対策を講じる。これが一番安全。

そしてここ2~3日で4~5種類のウィルスチェックを入念に重ねやっと一安心。クリーンインストールをしてからもウィルスチェック。ほんと疲れたぜ・・・。でも清清しいぜ!!

さぁみなさんも今週の土日でクリーンインストールまつりだ!!

TAG

P.473

Y2Tさん
ウイルスはホント怖いですよね~
それなりに知識持っている人が「自分は大丈夫」って思ってると感染しているとか・・・
自分も怖いのでパソコンの挙動とセキュリティ関連のRSSは取得して毎日チェックしております。
自分も最近仕事関係でウイルスを見ました。
流行のガンブラーではなかったのですが「Win32/Daonol」の亜種なるものでした。
昨年の10月頃から流行始めたようです。
こやつです ⇒ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091028/339633/
いろいろと試したのですが修正できず、再インストールしかない状況でした。恐ろしい。2010-01-08 21:07:47
和田
>Y2Tさま
ウィルスは怖いですねマジで・・・。特にお客さんの情報を預かってる身としては石橋を叩いて壊しても全然OKなくらいです。もうむしろ石橋とか渡らない方向で・・・。このウィルスもヤバいすね・・・セーフモードで起動できないとは・・・。でもウィルスに感染したらやっぱりクリーンインストールしたいですよね念のため。2010-01-08 22:13:41
seikaさん
私は自分の心をクリーンインストールしたいです。
人間界は疲れます。

あるカップルの男性が参加してる演劇に興味があって、見に行こうと思ってたら
その彼女さん(初対面)が「私もそのときは行きたいので連絡をください」というので携帯アドレスを教えてもらったけど
10数回あれこれしても送信エラーでもどってくる。。。
その方の友人を通して、わたしのアドレスに連絡いただけるように伝えてもらったけど、連絡なし。

人間の心ってわからない。人づきあいって難しい。
きっと私の人間不信的な考え方がいけないのだと思うので 心をクリーンインストールしたいです>_<*2010-01-11 11:40:26
つくしさん
クリーンインストールするとき、「あれ?アプリケーション何いれてたっけ!?」、「このアプリの設定ってどんなにしてたっけ!?」的なことになります(汗)ダメ人間ですね・・・。
和田様はどうしてますか??2010-01-12 11:51:07
りちょるすさん
自分は、クリリンインストールします。

いくら負けても、負け続けてもまったくめげない。
あの根性はある意味カカロット以上です。
だから僕のPCにインストールします。そしてウィルスに立ち向かいます。

大丈夫!死んでもDBで生き返れますから☆2010-01-12 23:18:58
和田
>seikaさま
心をクリーンインストールってなんか深いですね(笑)基本的に人と人とは理解しあう事はできないと思ってる私はあまりそういう部分で悩むことはありませんね。人と人とは理解できないけど、理解できないことを理解することはできると思いますが。相手に何かを求めると疲れますが、自分を責めると案外楽になれるかもしれませんよ!

>つくしさま
あたしはクリーンインストールする都度ハードディスクを買ってるので過去の情報はあとから引き出せるようにしています。ハードディスクを残しておけば効率的にバックアップもできますし、今だと500GB程度なら5000円で買えますからね!

>りちょるすさま
クリリンはいいですね!でも髪がはえたクリリンはあまり好きじゃないですが・・・。この世界にドラゴンボールがあれば楽なんですけどねぇ(笑2010-01-14 16:59:47