和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

早朝の散歩

早朝の散歩はやはり気持ちがいい。芯を貫くような寒さが心地いい。

2009-03-22 06:06:41
入力時間 / 06:56

ハイダイナミックレンジっぽい道路のど真ん中
ブラーを掛けた道路のど真ん中

と、いうことで朝起きてるときは散歩とかをよくします。朝だとカメラもってウロウロしてても誰もいないし、車もあまり走っていないので道路の真ん中に三脚置いて写真とったりできるんですね。この写真はちょっとハイダイナミックレンジ風にした道路のど真ん中で撮った写真です。露出を変えて5~6枚が重なってます。

日常生活を送っていると決して見ることができない世界は、意外と身近なところにたくさんあったりする。人間は生活のリズムや型にハマッたほうが確実に生活しやすいし、何より楽ですよね。でもそうすることで見えなくなる事が驚くほど多い事に会社を辞めて気づきました。

一度しか無い人生なら、もっともっと自由に、型破りに生きてもいいですよね。

何かに従ったり、同じことを繰り返したり、考えないで生きるような事は極力したくない。

できるだけ自分の意思に沿って、いや、完全に自分の意思に沿ってのみ生きたい。
他人の事や周囲の事に思考を取られること無く、純粋に自分のためだけに生きて生きたいなぁ。

ちなみに下の写真は上の写真にぼかし(放射状)をかけてみました。とても臨場感がありますね。

TAG

P.211

passingさん
早朝の散歩、同感です。
僕も、ウォーキングがてら、人気が全く無い近場を散歩してます。
冷たい空気に気分も頭もリフレッシュするので、仕事の小休憩にはもってこいですね。
時たまマックに寄ってコーヒー飲んでしまいますが。(笑)

しかし、在宅って事で、和田様を見ていると「今仕事しているのは一人じゃない」って気がして勝手に拝ませて頂いております。2009-03-24 14:17:14
和田
>passingさま
散歩はよいですよね!人間は歩行しているとき最も脳が活性化するそうなので、思考するときは散歩するようにしてますよっ!和田家の近場にもマックとかスタバとかあればいいんですが…。今後在宅ワーカーはもっともっと増えるでしょうねぇ…。そうすると生放送をするヴァーチャルオフィス的なサービスとかも出てくるんじゃないですかね!?2009-03-25 00:04:17
passingさん
脳活性化ですかー、確かに頭がリセットされた気分になりますー。もう仕事のうちです、散歩は。
ただ時間帯を誤った時の、これから出勤していく人達に逆行して歩いて行く、あの変な背徳感は溜まりません。

>そうすると生放送をするヴァーチャルオフィス的なサービスとかも出てくるんじゃないですかね!?
うおーそれはそれで・・・面白い・・・?(笑)
ぜんぜん業種も違うのに、それによってなんだか一致団結しているような精神的繋がりができるんでしょうかね。(笑)

うちの業種も、色々と時代に流され、不況に流され、先方の懐事情にも流されて、窮屈なときがありますが、なんというか、一人や単独ではどうにも出来ない不条理さなんかに対して思いっきり対抗できるようなパワーになれば嬉しいです。(苦笑)
皆で渡れば怖くない、と言うような。2009-04-14 02:04:26
和田
>passingさま
和田は地下鉄などにギュウギュウ詰めになってる年配の方を見ると胸がキューっとしますね・・・。なんか処刑場に連れて行かれる羊の群れのようで・・・。ヴァーチャルオフィスはきっと出てくると思いますよ!以前、海外でも何個かそういうサービスがありました。全部無くなりましたけど・・・。早すぎたんでしょうね。モチベーションの管理はやはりコンピュータだけでは限界ですからね・・・。技術や意識の向上に人間は不可欠ですな!2009-04-14 19:43:56