和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

iPhone 3.0インストールしましたよ

せっかくiPhone Developer Programに登録しているのだからインストールしてみました。

2009-03-20 02:20:36
入力時間 / 12:55

Youtube Movie

iPhone 3.0いいですねぇ。あ、ちなみに一般の方はインストールできませんのであしからず。

すごいイイ!動きがメッチャ軽快になってるっ!安定感も増したかっ!?そしてカット&ペーストがわかりやすかった思いのほか。ダブルタップってのがどうかなって思ってたんですが。で、案の定Safariではダブルタップは拡大として認識されるのでWebページからテキストをコピーはできませんでした・・・。なんかできる方法があるのかな?

最近はぜんぜんCocoaを学ぶ余裕もなく、日常に忙殺され気味なので、少しでも新しいものさわっておかんとダメですねぇ。でもやっぱりコピー&ペーストの導入が遅れたのは当然技術的なことじゃなくて、UIの観点からなんでしょうね。今回、導入されたコピー&ペーストはイメージ的にiMovieのUIにちょっと間隔が似てるかもしんない。最近のアップルのUIはiMovie '08からこういう流れになってるのかな?

たしかiLife '08のリリース時からソフトウェア開発責任者が変わっただかで、インターフェースが大幅に最近改善されていますよね。名前が出てこない・・・。そして検索してもわからなかった・・・。チクショウ!気になるじゃねぇかっ!

と、言うことでiPhone Developer Program登録者の方はぜひご利用になってみてはっ!

TAG

P.208

haroさん
なんかできる方法があるのかな?←選択したい箇所を長押しするみたいですよ。インスコしてないので本当かどうかわかりませんが・・・2009-03-21 11:50:05
和田
>haroさま
長押しでなりましたっ!操作がアプリによって違うみたいですねぇ…。長押しででてくるテキストフィールドの虫眼鏡がでてこなかったり…。うまいこと改善されるのを期待ですねっ!2009-03-21 21:39:20
若槻さん
和田さんこんにちは。
この間のプレビュー・イベントの質疑応答時、SMSの起動時間について時間がかかる印象を受けた、なんていう発言があったみたいですけど、アプリの起動とか、どんな感じですか?現行3Gには少々荷が重いのかなと思っていたので、和田さんの「軽快」という言葉に反応してしまいましたっ。まあ、何はさておきβ版な訳ですがっ!2009-03-22 16:39:49
和田
>若槻 さま
えーとですね・・・。サクサク感は最初のほうだけでしたね・・・。長時間つかっているとiPodすら重くなります(苦笑
ま、まぁベータ版ですしねっ!!!製品版に期待ですかね(笑2009-03-22 18:22:17
tattsunさん
メール入力も長押しでコピペできますよ。私は全てのアプリで長押しでコピペしてます。2009-03-23 01:56:21
和田
>tattsunさま
コピペはでけますよねっ!でも長押しでコピペアクションになる場所だと虫眼鏡カーソルでなくないですか?2009-03-23 06:14:22