和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

3年前のスクリプト

以前作って、完成させぬまま放置しておいたスクリプトを使おうと押入れから出してきました。

2009-03-18 17:46:59
入力時間 / 05:08

実際にはブラーはかかりません・・・。

そのスクリプトとはスクロールイメージというヤツです。
具体的に見てもらうのが一番早いんですが、ようはiTunesやAppleのサイトでよく使われている横にカラムがスクロールするアレです。タイムスタンプを見るところによると2006/07/30に作られたものらしい。でもソースはやはりヒドい・・・。あまりにもおぞましいソースだったので、きれいにコーディングしなおしてみました。

汎用的に使えるようにいろいろと手を加えて、ほぼJavascriptを呼び出すだけで使える仕様に作り変えてみた。
なかなかどうして、悪くないじゃないこのスクリプト。なんで放置してたんだろう・・・。

と、言うことで新サイトも完成まであとわずか。

この手のギミックはやはり作っていて楽しい!ギミックについては今度、また改めて書こうと思うんですが、Webの醍醐味はギミックであり遊び心だと思う。見てる人を単純に驚かせるとか、そういうチープなもんじゃなくって、見てる人も作る人も楽しめるWebサイトってのが一番サイコーなんだろうなとずっと思ってる。

と、いうことで近日公開予定!

TAG

P.206

ぼくですさん
わださん
モバイルのサイト見ました!
デザインも、もちグ~なんだけど、わださんがよく言ってる
「楽しめる」ってとこが、ぎっしり詰まった感じっすね。
なんかわかんないけど、すげ~ほしい!って思いましたもん。

完成楽しみにしてますね2009-03-19 15:32:14
わんこさん
はじめまして。
先に生放送みてから、こちらを拝見しています。
これ、すごく良いですね。
配布もしくは販売しているんでしょうか、気になります。2009-03-20 02:02:23
和田
>ぼくですさん
いや~見ていただけましたかっ!横にグイッと動くやついいですねぇアレっ!自分で作っといてアレですけど…。
設置が超簡単なんで、そこも含めて早く公開してぇ!けど、なんかバタバタしてて・・・。

>わんこさま
どもども~。見てしまいましたか・・・。お見苦しいものをスイマセン・・・。配布する予定ですよっ!無料で。
でもちょっぴりバタバタしてるので、配布はすこし遅れるかもしれません・・・。まだ配布できてないのが他にもたくさん…。
ごごごごめんなさいぃ!2009-03-20 02:35:56