和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

久々にサイトを作ってみます(3)

ようやくほぼカタチになったかなと。ホームページ制作も楽ではないですねぇ。

2009-03-26 03:00:20
入力時間 / 09:54

SYNCK TECHNICA WEBSITE

制作期間は2ヶ月弱。こんなに時間かけてサイト作ったのはじめてかも。いや、そんなこと無いな。思い出したくない記憶の奥に・・・。うぁわぁわぁああわぁぁぁぁああぁぁ・・・・!!!思い出さないほうがよいみたいですね。

コンセプト

とりあえず堅く。スッキリ堅く。アップルだけど、アップルじゃないカンジですかね。物売りをやるサイトって位置づけなんで、なるだけ明快なイメージにしてみました。コレで白バックだとモロにアップルなんで、あえて黒で。Webのイメージって黒なんですよね和田は。タイミング的にAdobe CS4のイメージに近くなっちゃいました・・・。いや、不可抗力でしょ。

正直、堅いサイトにしてしまったがゆえに面白みに欠けるサイトになってしまったのも事実。いやいや、普通だよこのサイト・・・。もっとアグレッシブに遊びたかったが・・・。ま、しょうがないかぁ。ページ数は40ページ程度。ボリューム的に最初にしてはまぁこんなもんか~。

素材は使ってません

もう世に氾濫しまくってる素材辞典や具満タンは一切使ってません。もちろんプログラムも。さすがにこれだけ世に氾濫すると素材系は辟易としますわな。せっかく自分のサイトなんだからって事で、写真やアイコン全て含めて自作っ!これがまた気持ちい!完全に自己完結!オレ一人のチカラで作ったった!!というカンジで気持ちの良い達成感。

自分のサイト創るのってオモシロッ!

しかし、久々にゼロから自分のサイトをつくりましたがやはり楽しいですね。原稿を待つ必要もないし、予算もないし。このサイトを外注で請けたら普通に見積で100万は越すよ和田価格では。はい。高くてスイマセン。和田は高い人間なんです。

なにはともあれ動画をたくさん盛り込めたのは良かったかな。
ナレーションを自分で聴くと顔から火が出ちゃいますけど。

ともあれ、あとは提案資料と価格設定と事業計画の詳細か。

ぜひWeb関係の方は自分の遊びのためのサイトを創ってみてくださいっ!勉強になるし楽しいですよっ!

TAG

P.213