和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

Apple税

マイクロソフトのバルマーがしきりにアップル税を叫んでいますね。

2009-03-28 17:37:59
入力時間 / 21:56

アップル税とは、PCで同じ構成でつくったらアップル製品より安く済む事からマイクロソフトCEOのスティーブ・バルマーが提唱している「アップル製品はアップル税が付いてるから高い」という考え方に基づく言葉です。

たしかにアップル製品は高いかもしれないPCより。単純に値段で言えばね。でもどうだろう。アップル製品は本当に高いか?それ以上の付加価値が付いていないか?私はNECのパソコンを買うくらいなら絶対にアップルのマシンを買うね。それはアップル製品が決して高いとは思わないからだ。

ジーニアスバーでの出来事

先日、iPhoneとiPod TouchがiTunesで認識しなくなり、アップルストア札幌のジーニアスバーに持っていったんですが、その対応のよさときたら・・・。もう絶対アップル製品はヨドバシやビッグカメラで買わねぇ!と思わせるほどの対応のよさ!ここで何か買ってやりてぇ!と思わせるほど素晴らしい対応でした。結局iPhoneは新品と交換になったんですが。原因はファームウェアがぶっ壊れていたとの事で。保証期間ってことで無償対応でした。いや、無償か有償かは関係ないの。対応がステキだったよお兄さん!ありがとう!せっかくなんでiWork'09を買ってきました。ホントにありがとう!

コールセンターでの出来事

で、iMacのクリーンインストールをしようとおもったら100%の確立でシステムが落ちる。コールセンターに電話したらすんなりピックアンドデリバリーってことで、ヤマト運輸が引き取りにきてくれるらしい。コールセンターの対応もよかったなぁ!声のカンジからすると若い女性の方で、本当にすがすがしい対応をしてくれました。もちろん商品知識や技術的な知識がある程度感じられる対応だったんです。ホントステキ。結婚してほしいわ。プロポーズすればよかったよ。と思うほど、ステキな対応。

アップル税は高いか

そりゃマシンのパーツ単価で考えれば単純に高いかもしれないが、こんなに気持ちの良い対応をしてくれるアップルの製品は果たして高いのか。マイクロソフトはこういう気持ちよい対応をしてくれるのか。というか、マイクロソフトのサポセンにはそもそも電話繋がらないしね。ってかマイクロソフトはハードウェアのサポートやってないしね。

こういう気持ちよい対応を含めた値段と考えれば全然安い。しかもこんなにもインテリジェンスなフォルムのマシンを使うことができるんだ。最高だろう。最高ですよ。最高さっ!アップル最高さっ!顧客満足度ランキング上位というのはもちろん頷けるよ。

私も接客をやっていたことがある人間なんで、商品知識の大切さは身をもって知っているつもり。商品知識の無い人間が接客やコールセンターで対応したときのイライラといったら無い。しかし、そういう面も含めて教育がしっかりできているアップルのサポート体制は100点あげてもいいくらい。

スティーブ・バルマーもアップル税を叫ぶ前にホスピタリティの改善をどうにかしたほうがいいぜ。ビルゲイツ怒りのメールのように、もっとユーザ側の視点に立った経営をしていただきたいもんだ。

と、兎にも角にもアップルのステキさにまた触れた一日でした。

TAG

P.215