和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Yahooビジネスエクスプレス

Yahooビジネスエクスプレスに登録しました。いまさらですがモバイルとPCのセットで。

2009-01-30 00:31:15
入力時間 / 06:49

モバイルだけ登録しようと思ったらセットってのがあったのでついついセットで登録してしまいました。
日頃からお客さんには「ビジネスエクスプレスに登録しておいて損は無い!」と言ってる自分が登録していないのもアレなんで一応登録。PCのほうは別に登録しなくてもたいした問題は無いんですが、モバイルの方はたぶん登録がガチだなと。

今後、モバイル用CMSを改良していく上でも、まず間違いなく登録しておいて損はないでしょう。
でも8万円はちょっと高いよねっ!!もう!高いよ!孫さんもっとまけてよ!

モバイルサイトで致命的な問題が

自分で作ったCMSでモバイルサイトを作っているのですが、そこで致命的な問題が発覚。Yahooビジネスエクスプレスに登録する際に3キャリア分別のURLがあったら3回登録しなきゃアカンと・・・!!!おいおいおいおい!!!無茶言うなよっ!!同じサイトでなんで3回も金払わないとアカンネ!!

設計を大幅に変更

ということでモバイルCMSの設計を大幅に見直し。今まではスタティックなページを3キャリア分生成していたのを、スタティックなページを3キャリア分生成して、その3キャリアを読み込むためのプログラムを追加しました。キャリアを判定してページを表示させるプログラムが1枚かんだってことですね。おかげでモバイルサイトマップも非常に美しくなりましたが。

あとは念のためですがurllist.txtを出力するようにして、動的ページ扱いに対しての対策を。

ここまでやれば文句あるめぇ。あとはビジネスエクスプレスの審査が通るのを祈るばかり・・・。

完全に余談ですが、以前引き合いのあったホームページの案件が落ちました…orz
こ、コンチクショー!和田の2ヶ月分の生活費!!

TAG

P.148