和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

北海道でゴルフをする和田

北海道はゴルフの国。北海道でゴルフするととっても気持ちいいですよ。

2009-01-30 00:07:34
入力時間 / 05:56

Youtube Movie

ゴルフは大好きですが、決してうまいわけではないです。ベスグロ103です。今年こそは絶対に100を切りたいんですが。
非常にヘタクソなので、見るときはツッコミを居れずに見てくださいね。

iLife'09のiMovie'09で手ぶれ補正やなんかを使って編集してみました。
もちろんBGMはGarageBandでサクッと作っちゃいましたよ。

こういうもんがバカみたいに簡単に作れるっていうのがアップルのスゴさですよね。この動画に技術はまったく無いんです。
技術が無くても表現できるっていうことはまさにWeb2.0のロングテールですよね。

ホームページ制作に関してもそうですが、技術や知識の垣根が多すぎる。それは人類としてとてもマズいですよね。
どんなに素晴らしいアイディアや企画があってもそれをカタチにするためには多くのハードルをクリアしなくてはなりません。
それでは創造が本来あるべき姿では無いと思います。

絵だったら紙に鉛筆で描けるし、音楽だって鼻歌でフンフンですよね。
でもパソコンだけはそうはいかない。きっとそれらの問題は近い将来、解決されるでしょう。

「革新的で」「パワフルな」「驚くほど簡単に」ってAppleでよく使うキャッチコピーなんですが、アプリケーションの方向性はまさにその通りだと思う。「革新的で、パワフルで、驚くほど簡単に」がアプリケーションに求められている答えなんだろう。

TAG

P.147