和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

雷に打たれたよう

今日未明、まさに雷に打たれたように体中に電撃が走りました。

2009-01-28 17:28:44
入力時間 / 07:39

メールフォームを公開しよ~と思って、サイトのデータをいぢくっていたんですが、ピカッとまさに電球が和田の頭の右斜め上45度のところで神々しくも眩く光り輝いたのである。プログラマさんやデザイナーさんは同じような体験があるはずだ。いわゆる

コレキタッ

という瞬間です。で、何を思いついたかというと、以前からメールフォーム経由で飛んでくるメールにどこ経由でサイトに辿り着いたかをトレースさせたいと思っていたんですが、汎用的にそれをやるのはちょっとメンドクサイと思っていて、手を付けていなかったんですね。でも、いろいろ考えるとすんごい単純にできる事が判明。

25日に最新版のメールフォームプロを公開したばかりですがわずか3日間で新機能を搭載できました。実際、メールフォームプロ2.0.6は安定化がメインでこれといって楽しい新機能が付いていなかったのですが、コレはキタなと。つまりGoogleからどういう検索キーワードでホームページに辿り着いて、送信に至ったかまでが克明にわかるのです。

もちろん一般的なコンバージョン計測ができるアクセス解析を導入していればそんなのは判って当たり前ですが、メールフォームというひとつのスクリプトでそこまでいったのは世界初じゃね?そんなことね?

ということでロジックは非常に単純。常時リファラを監視して自身のドメイン以外のリファラの場合はcookieに保持。で、メールフォームに入ったときにそのcookieのデータをhiddenエレメントに渡しているだけです。とてもシンプルで簡単。

ただ、実装するためには全ページにtrace.jsという外部jsファイルをインクルードする必要はあるのですが。

ともあれ「メールフォーム」というひとつの既成プログラムに新たな一歩を踏み出せた事に疑いの余地はないだろう。
※テンションが高くてやや過剰な表現になっている事を深くお詫び申し上げます。

TAG

P.145

宇野さん
あるある
そういう事よくありますね! しかしページを作ってって8割くらいできてる時に限って突如として降りてきたりしませんか?
もしくはできてから見直ししてるときに

でもそんな時、時間の関係で作り直すかそのまま行くか非常に悩みますね
先生はそんな時どうします?2009-01-30 01:26:27
宇野さん
追伸
しかもよくあるのが、一応その2パターン一応見せてみると 自分が「コレキタ」って思って作ったほうじゃ無い方が気に入られたり・・・・2009-01-30 01:30:31
和田
>宇野さま
いや~仕事となるとスケジュールの兼ね合いがあるんで、ケースバイケースですかね・・・。
でも完全な神が舞い降りたら考える間もなく作り直してますね(笑
神というか何かに背中を押されるカンジというか・・・。基本的に勢いで生きている人間なので・・・orz2009-01-30 01:31:25
和田
>宇野さま
必殺パターンじゃない方を選ばれるケースは多いです!なんなんですかねあれw
でも最近は客観論で客を押し切る事ができるようになってきましたよっ!ダサいもんはダサいし!良いもんは良いってことでね!2009-01-30 01:33:57