和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

iLife'09買ってきたYO

待ちに待ったiLife'09がついに和田家に!ヨドバシ行って朝一で買ってきました!

2009-01-28 17:49:41
入力時間 / 13:19

わしのもんじゃ〜!(ノーベル賞は) By田中スーザンふ美子 ってセクシーメイツが見るはずもないか…
エコロジーなiLife09のパッケージ

でも一応、念のためiPhotoのバックアップをしてからアップデートしようと思いまして、バックアップ取ってたらインストールがすっかり遅くなってしまいました。iPhotoのデータ40GBあるんだもん。

ということで以下がiLife'09のファーストインプレッションですっ!

iPhoto'09

まず撮影地機能。この和訳どうにかならんかなw
プレイスでいんじゃないの?撮影地なのやっぱり。まぁいいか。で、iPhoneで撮影した数々の写真が、きっちりと…????大海原に写真が点在しているっ!?なぜだぁぁあぁっぁぁ!!ということで、これは純粋にiPhoneが座標データを取得できていなかったためだと思われる。そして常に札幌に居る私に取って、この機能の必要性はゼロだ…。

次に人々機能!人々機能て!!!!顔認識するねぇ〜!!小さい顔も、暗い顔も、テレビに映ってるハリウッドスターまで自動認識します!!すげぇ!そして、iPhotoライブラリをまず09用にアップグレードするんですが、その過程で一度人々機能を掛けるようで、それに150分程度かかります。40GB程度の写真がある場合ですけど。今もまさにバックグラウンドで人々機能が人々の顔を認識してます。頑張ってる。あと60分…。ってことで実際にまだ使ってませんが、人々の顔はばっちり認識してるっぽい!!

iMovie'09

手ぶれ補正やったぜ!いや、すげーよこれは。いま比較動画をyoutubeにアップしておりますのでまた載せます。具体的にどう補正してるかっつーと、まず手ぶれ補正かけるとズームになります。あとちょっと画面が波打ったような感じになるね。でもほんと薬中か!ってくらい手ぶれしている動物園で撮影してきた映像が、なんとか見れる映像になってる。これは素晴らしい。

その他、スピードの調整や逆転再生はホント、かねてより待ち望んでいたよ。逆転再生はホントおもしろいんだよねぇ!iMovieにハマッたのもiMovie2で逆転再生できるようになってから。ラーメン食ってる映像を逆転させるだけでホントおもしろいんだ!

ということでまだ全然使ってないけど眠いから今日は寝ます。

しかし、ひとつだけ言える事としてiLife'09はちょっと重いかも。あと挙動がなんか不安定かも。特にスクロール。予期せずスクロールがなぜか動くんだ。なんだこれ。まぁアップデートに期待ってことで。https://www.youtube.com/watch?v=56Dd5nkUspE

TAG

P.146

Mr.Kさん
どうも。
和田さんの多大なる影響を受け、アップルに関心を持ち始めております。
そして、i Life 09もほしいなと思っていたら、windows対応じゃないんですね~。
お金を貯めて、i macを買おう!
ところで、i webってどうなんでしょうか?素人でも使えそうな気がしたんですが・・
とにかく、羨ましいなぁと思い、書き込みました。
それでは、また。。。。明日。2009-01-28 19:50:01
和田
>Mr.Kさん
いやいやMacはホント良いですよっ!最近のはWindowsもインストールできますしねっ!
iWebは誰でも簡単に使えます!断言できますっ!ただ、ただ、ただ・・・・SEO的にいろいろと問題点があることに疑いの余地はありません・・・。
なので、本格的なホームページとしての運用は微妙ですがブログや個人的なホームページの公開としてはベストチョイスだと思いますよっ!
iWebの真価はiLife系アプリとの連携っぷり!iPhotoやiMovieを一緒に使うとデジタルライフが本当に楽しくなりますっ!
はい!私は元アップル製品を店頭で売っていた経験があるのでアップル製品を売らせたら右に出る者は居ないでしょう!2009-01-29 22:13:49