和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Perlで開発プラットフォーム(4)

wikiモジュールを作ってみました。あとチャットの補正をいろいろと。

2008-12-04 04:06:22
入力時間 / 06:03

すごいシンプルなwikiモジュール

引き続きWebApp Platformsの開発です。 WebApp.Platforms にアクセスしてみてください。IDとPWはguestです。

決して高機能とは言えませんが、処理の軽さと実用性を考えたwikiモジュール。
私もwikiを使っていますがwiki文法の全てを使うことはほとんどありません。使うのは見出しとリストくらいなもんで、あとテーブルがあればまぁ別にそんなんでも良いかなと。多人数での管理を踏まえて重複更新ができない仕組みにして、差分とかコンベアとか面倒な処理は一切ナシ!どっすかこの思い切りの良さっ!?

とりあえず現状だけでも社内のちょっとしたコミュニケーションツールとしては使える域に達したのではないかなと。あとは自分の作業日報を独り言形式でボソボソと時差を含めてログをとれるミニログがあれば良いかな?そろそろ本題の受注管理やCTIなどの実装をしたいところ。

チャットの方もバッファ処理や差分処理とうとうを含めてだいぶ負荷軽減したのではないかなと。あと、セッション管理事態を簡略化できたので、チャットのループバックでの高負荷を最小限に止めることができました。高機能なサバじゃなくてもたぶんサクサク動くと思われ。

あとはユーザプロフィール的なものとか、各ユーザ感でのやりとりだとか、ブログ的なものだとか、そういった要素を入れるかどうかですね。コミュニケーションツールという位置づけであれば必要ですが・・・。

TAG

P.70