和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Perlで開発プラットフォーム(3)

Ajaxでチャットモジュールを実装。べ、べつにTwitterを意識したわけじゃないんだからっ!

2008-12-01 04:28:10
入力時間 / 12:02

チャットモジュールの開発と実装

引き続きWebApp Platformsの開発です。 WebApp.Platforms にアクセスしてみてください。IDとPWはguestです。

ということでAjaxでチャット。ま、ふつーですよね…。あとはこれをポコポコ化するのと、noticeを実装すればとりあえず社内で使う分にはいいかな。いいよね?っていうか別に無くてもいいよね?

予想外のIE7での苦戦

IE7ホントポンコツですね。jqueryでreadyで読み込んでいる部分がIE7だとエラー。タイミングの問題なんですけど。あームカつく。あ、jqueryのバージョンって要因もあったけど調べるの忘れた。ということで、普通にwindow.onloadで対処。

IE7のウィンドウからスクロールバーを消す方法

IE7でウィンドウからスクロールバーを消すためにはbodyにoverflow: hiddenを掛けても駄目なんですね。初めてしりました。htmlにoverflow: hiddenを掛けないと駄目なんですね。何スカそれ。初めて知ったよチクショウ。

IE7に物申す

レンダリングがホントにヒドーイ!!ビルドしてるチラツキがひでぇ〜。普段クロームとサファリしか使っていないので、IE7のひどさを目の当たりにしてすごくびっくりしました。こんなにひどいんだ。そしてこんなにひどいブラウザを使ってる人がまだまだたくさんいるんだと。もうね。私のもってるサイト、全部IE7を閉め出そうかなとも考えております。ひどすぎ。IE8さっさと出たらいいじゃない!べ、べつにMicrosoftに期待してるわけじゃ…な、ないんだからっ!みたいな。

脱線しましたがチャットモジュールについて

Twitter的なものがまぁはやっているという事で軸は全く違いますが、にたようなもんですよね。ということで、チャットという表現が適切かどうかはおいておいて社内コミュニケーションツールのひとつとしてAjaxにて実装。Ajaxを使うからみで扱いをどうしようか散々悩んだあげくテキトーにしました。ユーザピクチャなんてこういう機会以外で使う場所もないしね。あとは機能的に実際の差分アップデートにしないと負荷に耐えられなくなる感じが否めないのでそっちの方を優先的に作業をすすめようかな。

セッション管理

やっぱり偽ッション管理だと限界があると思われたので、なるべく負荷軽減のためのセッション管理に切り替え。ただ、それでもDATで管理。もちDB化用意済み。あとはDB用のライブラリ作ってインストーラからDBに切り替え動作できたらおもしろいかも。

だいたい今日はこんなところでしょうか。あとはガイア幻想記やって寝るかな。

TAG

P.66